EVENT

イベント

2023年イベント特集①

BMWBIKES vol.102 掲載記事

CIRCUIT EXPERIENCE 2023 INフォレストレースウェイ袖ヶ浦

レーシングスーツがなくても安心してサーキットが楽しめる!!

サーキット未経験者からベテランまでスキルに合ったスポーツライディングを学べるトレーニング&走行会

開催日:2023年5月14日(日)

開催場所:袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ

text&photo:BMWBIKES

このイベントの一番の魅力はレーシングスーツを持っていないライダーや、サーキット経験が初めてというライダーでも、サーキットの走行が楽しめるということ。

完全に自由に走れるフリークラスから、先導付きでゆったり走れるミドル、G310クラスなど、技量に合ったクラスがあるから初めてでも安心。さらには現役レーサーを始めとする豪華な講師陣による先導やクラス別の講習会もあり、サーキット走行の楽しさや見識がおもいっきり楽しめるのだ。次回11月も同じ会場で開催予定。走りたい方は首都圏ディーラーへ。

適切なクラス分けによるスキル別の講習内容により、時間を追うごとにスキルアップしていく参加者たち。初心者の方たちも、自分の走りがサーキット走行と呼べる腰の入った走りへと変わっていくことに興奮を隠せない。そこへきてベテラン向けのフリークラスにもなると、まるで実際のレースのような臨場感も。ベテラン勢の走りを見るのもまた楽しい!!

豪華講師陣による詳細なコース解説でサーキットがどんどん楽しくなる!

BMW Motorrad Club Japan オフロードライダートレーニング

過酷な状況だからこそスキルアップ!

モトクロスコースのどフラットな路面で、女性や初心者でも安全にスキルアップができるトレーニング

開催日:2023年5月13日(土)

開催場所:成田モトクロスパーク

text&photo:BMWBIKES


BMCJのトレーニングにはノーマルタイヤで参加するライダーも多い。土の路面では滑りやすいがその感覚を体験することが重要だ。

毎年関東で2回、関西で1回開催しているBMCJのオフロードトレーニング。その第1回目が5月13日、成田モトクロスパークで行なわれた。

当日は前日からの雨が残る湿った路面状況。成田モトクロスパークは、濡れると非常に滑るやっかいな路面なのだが、それでも参加者の皆さんは準備運動、スラロームなどの基礎を経て、最終的には特設コースをぐるぐると回れるまでに成熟した。オフロードスキルはあらゆる状況を経験した数だけ上達するので、こういった悪い状況の方がかえって上達するのだ。

まずは座学で概念を学び、次に車上でポジションの確認。それから準備運動で走り出す。
毎回お昼は豪華な彩のお弁当が配られる。お茶やスポーツドリンクは飲み放題だ。
土や埃で汚れたGSは、過酷な状況を切りぬけてきたようでかっこよく見える。そう感じることも大切だ。

BMW Motorrad R18 ミーティング

怒涛のクルーザーモデルが勢ぞろい!

BMWが誇る巨大クルーザーモデルR18シリーズが一堂に会す、BMWジャパンの公式ミーティング

開催日:2023年4月13日(土)

開催場所:こもれびの森イバライド

text&photo:BMWBIKES


先ごろロクテインが発表され、ますます勢いにのるR18シリーズ。4月13日には茨城県稲敷市で公式のオーナーズミーティングが開催された。当日は朝から抜けるような青空が広がり10時ごろから徐々にバイクが会場入り。お昼前には約25台ものR18が並んだ。今回はBとトランスコンチネンタルが多く、その巨体なカウルがずらりと並ぶ様相はまさに圧巻。会場では無料のコーヒーサービスやオリジナルステッカーの配布を実施。さらには本誌100号記念でプレゼントしたR18オーナーの富沢さんも駆けつけ、おおいに注目を集めた。

SNSでフォローする