EVENT

イベント

2023年イベント特集②

BMWBIKES vol.102 掲載記事

PHOTO EXPERIENCE 2023 IN 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

巨匠・大谷耕一カメラマンが直伝する!

サーキットを走るバイクをかっこよく撮りたい。そんな願いを叶えてくれる、バイク撮影に特化したプログラム

開催日:2023年5月14日(日)

開催場所:袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ

text&photo:BMWBIKES



これは首都圏ディーラーが主催するサーキットエクスペリエンスと同時開催されるプログラム。本誌でもその切れ味抜群の写真を魅せる大谷耕一カメラマンが講師となり、サーキットを走るバイクを、いかにかっこよく撮影するか、を学ぶ講習会だ。「神」と呼ばれる大谷カメラマンに直接コツを教われること自体がすごいのだが、キャノンの全面バックアップにより、プロ仕様の最新式ミラーレス1眼レフと望遠レンズのセットを借りて撮影できるのだから、こんなに贅沢なことはない。

これは参加した生徒さんの写真。バイクにしっかりとピントが来ていて、バイク雑誌でも使えるクオリティだ。最初はフレーム内にバイクを捉えられないことも多いが、経験を重ねるうちに、こんなふうに画面の中央にバイクを入れ込むことができるようになるのだ。
講習はまず座学で大まかな概念を学び、それから実際にコースに出て、撮影を体験する。総額すると100万円近い金額のボディとレンズを使わせてもらえるのだからすごい。またその高性能さには驚かされるばかりだ。

本誌では「冒険の旅」シリーズで毎回素晴らしい旅写真を撮影する大谷カメラマン。

JAIA 輸入車試乗会

いろいろな輸入車が試せるプレス試乗会

基本的にBMWしか扱わない本誌だから、たまには他メーカーのバイクを知ることも必要、というわけで参加

開催日:2023年4月12日(火)

開催場所:大磯ロングビーチ特設コース

text&photo:BMWBIKES

Harley Davidson

LOW RIDER ST

価格312万1800円〜

www.harley-davidson.com/jp

いわゆる一世を風靡したクラブスタイルの純正仕様。2022年にデビューし国内でも即完売。ハーレーらしいサウンドと振動に反して乗りやすく楽しい。

MOTO GUZZI V85 TT Travel. 価格182万6000円〜
www.motoguzzi.com/

80年代、90年代のデュアルパーパスモデルを髣髴とさせる穏やかな乗り味。荷物を満載して北海道をゆったり走りたくなる。

TRIUMPH. TIGER 1200 GT
価格240万5000円〜
www.triumphmotorcycles.jp/
GSに似たルックスだがエンジンは1200ccの3気筒なので、もっとギュンギュン回る印象。スポークホイール仕様でオフロードにも行ってみたくなった。

日本の車・バイクの市場で正規の輸入車を扱うメーカーによって構成されているのが「日本輸入車組合」略称はJAIA(ジャイア)。そんなJAIAがもっとさまざまな輸入車の魅力を知ってもらおうとメディア向けに開催している試乗会に本誌・櫻井が参加。

普段本誌はBMWばかりを扱っているので、なかなか別の輸入車に乗る機会は少ない。そこであえてハーレー、ドゥカティ、トライアンフ、ハスクバーナといったBMW以外の輸入車に、丸一日試乗。この経験は今後のBMWを扱う上で貴重な体験となった。

DUCATI. DESERT X.
価格199万9000円〜
www.ducati.com/jp
ドゥカティが満を持してリリースしたミドルアドベンチャー。軽快で、扱いやすくとにかくサスペンションの動きが抜群。GSとはまた違う魅惑のビッグオフだ。
Huskvarna. Norden 901
価格179万9000円〜
www.husqvarna-motorcycles.com/ja-jp/

アルプスローダー的な穏やかなデザインながら、一度アクセルを開けるとギュンギュンな性格に変わり、ライダーを鼓舞する面白さ。

aprilia. Tuareg 660
価格167万2000円〜
www.aprilia.com/jp

扱いやすい車体サイズに癖のないディメンション。660という絶妙な排気量で、日本国内ではかなり使えそうなミドルアドベンチャーだ。

ROYAL ENFIELD. HIMALAYAN
価格87万4500円〜
royalenfield-tokyoshowroom.jp/

インド人が聖地ヒマラヤに駆け上がるために開発されたミドルアドベンチャー。シンプルな車体に丈夫な411ccのシングルエンジンを搭載。

BMCJ ONE DAY TOURING MISSION 2023

正規オーナーズクラブの日帰りバーベキューツーリング

雨予報にもかかわらず180台ものバイクが来場

開催日:2023年4月8日(土)

開催場所:茨城県稲敷市・こもれびの森イバライド

text&photo:BMWBIKES


日本で唯一、ドイツ本社から公認されているBMCJ(BMWモトラッド・クラブ・ジャパン)の、春の恒例企画であるワンデーツーリングミッション。毎回多くのビーマーたちが全国から集まり、ディーラー合同で賑わう珍しい日帰りランチツーリングなのだ。今年の会場は茨城県稲敷市にある「こもれびの森イバライド」。アスレチック、乗馬、ボート、キャンプなどが楽しめるファミリー向けのアミューズメントパークだ。

会場の周囲は平坦で牧歌的な農村風景が続き、とてものどか。また遠くに巨大な牛久大仏が見えるのが面白い。午前10時ごろからライダーたちが集まり始め、お昼前には約180台ものバイクが駐車場にズラリ。BMWジャパンの計らいで美味しいコーヒーが無料で振舞われたので、ランチまでにバイク談義を交わしながらコーヒーを味わう。

12時からはいよいよバーベキュー。炭火で焼いた肉と野菜、やきそばをたらふく満喫した後は、各種景品が並ぶジャンケン大会へと突入。この日は午後から雨の予報だったが、イベントが終わる頃でも雨は降らず、無事に会は幕を閉じた。

 雨の予報をくつがえし青空も180台ものBMWは圧巻の眺め!

やわらかい日差しに吹き抜ける風も心地いい青空いっぱいの自然の中、「こもれびの森イバライド」に集った180名のビーマーたちは、尽きることなく仲間とのバイク談義に花を咲かせる。記念撮影では200人弱の統率にカメラマンもたじたじ!? と思いつつ、みなさんなかなかに礼儀正しくて、いい笑顔を見せてくれていた。さすがビーマー!! おまちかねのBBQタイムでは、炭火で香ばしく焼けた肉や新鮮な野菜に、参加者は舌鼓。日帰りだから、飲酒は当然なし(笑)。

SNSでフォローする