IMPRESSION

インプレッション

BBTT チェーンクリーナー/チェーンルブ

BMWBIKES vol.99 掲載記事

テスター:BMWBIKES編集部
テスト:オフロード走行後のG310GS
問い合わせ:シュアラスター
☎︎03-5733-4189
www.surluster.jp

SurLuster

チェーンクリーナー
チェーンルブ
(ウェットタイプ)

ルブ:フッ素樹脂・潤滑油基油・防塵剤/内容量220ml
クリーナー:石油系炭化水素・イソプロピルアルコール/内容量480ml
◎オープン価格(クリーナー:1502円、ルブ:1226円 アマゾン参考価格)

チェーンクリーナーは強力なジェット噴射機構を備えており、専用のブラシもセットされる。
ノズルは水平から下に90度、自由な角度で吹け、逆さでも使えるのが魅力。

頑固な汚れをスッキリ落とし
ハードな走りをしっかり潤滑!!

 BMWといえばRシリーズのシャフトドライブが有名だが、実はSシリーズ、Fシリーズ、Gシリーズなど、チェーンを採用しているモデルも多い。

 そういったチェーンモデルは、やはり定期的なメンテナンスによって駆動系を最適な状態にしておきたい。

 今回はオフロード走行でひどく汚れたG310GSを、シュアラスターのクリーナーとルブでメンテナンスしてみた。

 まずはホイールなど余計な部分に汚れが飛び散らないよう段ボールで養生し、チェーンクリーナーを汚れたチェーンに吹きかける。

 強力な洗浄力で泥色の汚れや砂粒がみるみる流れ出し、段ボールに落ちる。タイヤを回してしっかり汚れを流し、それでもこびりついている所は付属のブラシで擦る。

 次にチェーンルブを、チェーンに吹く。このルブは潤滑性に優れたフッ素樹脂と持続性に優れた特殊添加剤を配合したことで、しっかり潤滑しつつも、高い吸着効果を発揮するという。

 ルブは液状でサラリとしているのですぐにチェーンへ浸透し、塗りやすさも抜群。

余計なルブを拭き取り、少し時間を置くと粘度が上がり、その後、走行してみても飛び散りがほぼなかったのが好印象である。

乗りっぱなし、メンテナンス不足のドライブチェーンはフリクションロス増加の原因となる。
クリーナーは噴射圧力が高いので周囲に汚れが飛び散る。あらかじめ段ボールなどで養生しておくといいだろう。
噴射だけで落ちない汚れは、ブラシで擦ると簡単に落ちた。
その後、ルブを満遍なく塗布して、全体に浸透させる。

ココがスゴイ

クリーナー
・シールチェーンにも対応
・クリーナーのジェット噴射が強力
・洗浄力が高く、頑固な汚れもみるみる落ちる

ルブ
・ウエットタイプなのにベタつきがない
・浸透力が高いので余計に吹かず経済的
・逆さ噴射も可能なので吹きやすい

ココがイマイチ

・クリーナーは噴射力が強いので
 つい、使いすぎてしまう

SNSでフォローする