OTHER CONTENTS

その他

RIDER’S CAFE 8選⑤

BMWBIKES vol.97 掲載記事

Text & Photo / 横田和彦、BMWBIKES

日帰りやショートランにぴったり!

RIDER’S CAFE 8選

春先まで本格的なツーリングはちょっと寒い。
でも近場のカフェなら
お腹も心も満たされてちょうどいい。
そんな幸せのカフェを8カ所ご紹介!!

※ここで掲載している営業時間や
定休日は平常時のものです。
コロナ関係のまん延防止等重点措置や
緊急事態宣言下では
変更される場合がありますので
現地に行く前にサイトなどでご確認ください。

□SHOP INFO

BIKER’S SP0T
Touring Point

営業時間/月、水、金、土、祝
祝前 12時~21時
日 11時~21時
木、第3日曜定休
東京都足立区保木間4-50-13
☎︎03-3858-2838

道路沿いに立つ看板と入口横に置いてあるハーレーが目印。オーナーの大澤さんは過去にデザインの仕事をしていただけあってあちこちオシャレだ。

地元にも愛されていて
客足が絶えないカフェ

 開放的で明るい店内に入ると正統派の喫茶店という雰囲気。笑顔で迎えてくれるオーナーの大澤さんは現役のライダーだ。

 バイク乗りの気持ちを理解しているので、店内の椅子にはヘルメットが掛けられるフックがあるなどの工夫もある。といってもお客さんの多くは地元の人で家族連れも多い。地域に根付いたカフェなのだ。

「お客さんの声援に押されたからこそ長くやってこれた」という大澤さん。最近はベテランライダーだけじゃなく女性や若いライダーの来店も増えているという。

 オーナー夫妻の明るい接客や美味しい料理が大きな理由だが、なによりそれらから伝わってくる大澤さんの感謝の気持ちが新しいお客さんを呼んでいるのであろう。

チーズハンバーグ
チーズがとろける「イタリアンハンバーグ」は100%手作り。しっかりとした肉感がある奥深い味だ。ほかにもオーナーである大澤夫妻の暖かさが伝わってくるメニューが豊富にある。
店内は木目調の家具で統一されており、とても温かみが感じられる居心地のいい空間になっている。休日はライダーや自転車乗りの立ち寄りスポットとしても人気だが、平日は8、9割が主婦の方なのだとか。
平成3年にライダースカフェとしてスタート。31年の歴史があるため店内の装飾には懐かしさを感じるところも。落ち着ける理由の一つでもある。
バイクやクルマに関するディスプレイも見ていて楽しい。
エキサイトパフェ
名物の「エキサイトパフェ」は何がエキサイトか注文して確かめて欲しい。

店の横にバイクを並べて駐車できるスペースがある。店内からよく見えるので、愛車を眺めながら美味しいコーヒーを飲むという至福のひとときが体験できる。BMWBIKESを見たと言うとステッカーを1枚プレゼント!

BIKER’S SP0T
Touring Point

バイカーズスポット
ツーリングポイント

営業時間/月、水、金、土、祝
祝前 12時~21時
日 11時~21時
木、第3日曜定休
東京都足立区保木間4-50-13
☎︎03-3858-2838

SNSでフォローする