OTHER CONTENTS

その他

RIDER’S CAFE 8選④

BMWBIKES vol.97 掲載記事

Text & Photo / 横田和彦、BMWBIKES

日帰りやショートランにぴったり!

RIDER’S CAFE 8選

春先まで本格的なツーリングはちょっと寒い。
でも近場のカフェなら
お腹も心も満たされてちょうどいい。
そんな幸せのカフェを8カ所ご紹介!!

※ここで掲載している営業時間や
定休日は平常時のものです。
コロナ関係のまん延防止等重点措置や
緊急事態宣言下では
変更される場合がありますので
現地に行く前にサイトなどでご確認ください。

□SHOP INFO

numa cafe

営業時間/平日:11時~16時
土日祝日:11時~17時半
月・火曜定休
千葉県柏市曙橋1
☎︎04-7157-0831
www.okutega-tourism.jp

この白い建物が目印。2階建ての2階部分なので、手賀沼がよく見える。駐車場もかなり広いのでマスツーリングでも利用できそうだ。

地元民の憩いの場である
〝大人の隠れ家〟的カフェ

 千葉県柏市にある手賀沼を一望できるのが「numa cafe」。ここでは『農家さんの顔が見えるレストラン』をコンセプトにしており、メニューにある料理は全て地元の農家から直接調達したものばかり。

 ライダーの人気メニューはハンバーグやホットドック。パフェにも地元野菜を使用したメニューが多く、季節ごとに旬の野菜と果物が食べられるのも魅力。

 奥手賀エリアは水鳥もよく飛来するそうで、カフェからバードウォッチができるよう、店内には双眼鏡も置いてある。食事を楽しみながら鳥を観察するのもおつだ。

 同施設には、釣り堀やキャンプサイトなどもあるので、自然豊かな奥手賀で週末はのんびりと過ごしてみてはいかがだろうか?

肉厚ハンバーグカレー
人気メニューである肉厚ハンバーグカレー(1150円)。しっかりと肉の厚みが感じられ、歯ごたえのあるハンバーグと、野菜のみを使用した少し甘味のある無水カレーとの相性は最高!! 溶けたチーズがまたたまらない。
店内は木目調の家具で統一されており、とても温かみが感じられる居心地のいい空間になっている。休日はライダーや自転車乗りの立ち寄りスポットとしても人気だが、平日は8、9割が主婦の方なのだとか。
店内の大きな窓からは、広大な手賀沼を一望でき、遠くには富士山の姿を見ることもできる。店内には3カ所に双眼鏡が置いてあるため、くつろぎながら鳥を観察するのもいい。
ジューシーチーズホットドック&フレンチフライ(800円)。ジューシーなソーセージに濃厚なチーズがたっぷりとかかって絶品。一口食べたらもうやみつきになる美味しさだ!
店内の一角にはハンドドリップのコーナーがあり、コロンビアやエクアドルのコーヒーが味わえる。

numa cafe

沼カフェ

営業時間/平日:11時~16時
土日祝日:11時~17時半
月・火曜定休
千葉県柏市曙橋1
☎︎04-7157-0831
www.okutega-tourism.jp

□SHOP INFO

Cafe & rider’s house
はらっぱ

営業時間/火~土 12時~21時
日、祝日 11時~18時
月、第4火曜定休
月曜が祝日の場合は営業、翌火曜日が定休日
埼玉県八潮市大瀬1509-2
☎︎048-934-9836

まるで友人の家に来たかのような感覚になる暖かい雰囲気のカフェ。笑顔の野澤夫妻と話しているとつい長居してしまう。最新の営業&イベント情報はTwitterで発信している。

ライダーズハウスも
併設しているカフェ

 住宅街の一角にある「カフェはらっぱ」さんは住宅を改装した店舗で、店内には玄関から入るスタイル。最初は戸惑うかも知れないが、慣れると知人宅に訪れたような楽しい気持ちになってくる。

 店内席のほか、テラス席やガレージ席も用意。壁にはバイクにまつわる写真やポスターが数多く貼られ、あちこちにミニバイクやグッズが並んでいる。それらに囲まれる空間はなんとも居心地が良い。

 また2階がライダーズハウスになっているのもポイント。単に宿泊するだけじゃなく、遠方から来た人がバイクを置いて電車で都内観光に行くこともあるという。

 美味しい食事や香り高いコーヒー、そして人との触れあいに魅了されるアットホームなカフェだ。

イタリアン
熱々の鉄鍋で出てくる「イタリアン」は見るからに美味しそう。周囲の卵に絡めて食べるのだが、どこか懐かしさも感じる。食事が人気なのでお腹を空かせていくのがお勧めだ。
フェンスにはSSTRのゼッケンやツーリングチームのステッカーなどが数多く貼られていて、幅広い層のライダーに人気があることがわかる。
外からアクセスできるガレージ側の席ではオーナーズクラブのオフ会が開かれることも。奥にはスーパーカブなどのバイクも並ぶ。店内はオーナーと会話がはずむ楽しい空間。
オリジナルブレンドの「花桃コーヒー」は、ライダーであればマグカップで出てくる。たっぷり飲めて満足。
最近の食事の一番人気は「もつ焼きミックス」。しっかりした味付けでご飯が進みます!
オーナー野澤ご夫妻

numa cafe

沼カフェ

営業時間/平日:11時~16時
土日祝日:11時~17時半
月・火曜定休
千葉県柏市曙橋1
☎︎04-7157-0831
www.okutega-tourism.jp

SNSでフォローする