OTHER CONTENTS

その他

RIDER’S CAFE 8選③

BMWBIKES vol.97 掲載記事

Text & Photo / 横田和彦、BMWBIKES

日帰りやショートランにぴったり!

RIDER’S CAFE 8選

春先まで本格的なツーリングはちょっと寒い。
でも近場のカフェなら
お腹も心も満たされてちょうどいい。
そんな幸せのカフェを8カ所ご紹介!!

※ここで掲載している営業時間や
定休日は平常時のものです。
コロナ関係のまん延防止等重点措置や
緊急事態宣言下では
変更される場合がありますので
現地に行く前にサイトなどでご確認ください。

□SHOP INFO

BUNNY BEACH

営業時間/11時半~22時
月曜定休
東京都杉並区西荻北2丁目9-9
bunny-beach.tokyo

お店は西荻窪駅から徒歩5分ほどの住宅街の中にある。この看板が目印。静かな住宅街なので、バイクで行く場合はジェントルな行動を。

お一人様でも入りやすい
アットホームなカフェ

 入店するとまずは看板犬のgooちゃんがお出迎え。店内には雑貨の販売や展示物もあってとてもおしゃれな雰囲気。美人店主の吉岡さんが調理している姿はまるで料理番組のように素敵で、メニューも自家製のラザニア、タコライス、焼きカレーと種類がとても豊富。

 ライダーに人気はバニービーチバーガー。調理中のオーブンの香りがたまらない。そしてデザートは看板メニューでもある週替わりのオリジナルパフェで決まり! これはインスタ映え間違いなし。もちろん味はどれも絶品。常連さんが多いのもうなずける。

 バイクは店前の私道脇に停めることができるが、静かな住宅街なのでお店近辺ではエンジンをかけず、公道へ移動することが必須だ。

期間限定パフェまるごとメロン
バニービーチのオリジナルパフェは週ごとで内容が替わる。取材時は期間限定パフェまるごとメロン1日限定5個(1800円)だった。キンキンに冷えたメロン果肉と生クリームが最高! どんなパフェに当たるかはその時次第だが、どれもおしゃれなのは間違いない。
BUNNY BEACHバーガー
ライダーに大人気のバニービーチバーガー(1200円)。肉汁あふれるパティにトマト、アボカドなどボリューム満点だ。
ウッド調の明るい店内。一部解放的な吹き抜け天井もあり、ほっこりした温かい空間。一角にはオリジナルグッズの販売コーナーもある。
私道の奥におしゃれなガラス張りの外観とオレンジ色のパラソルが見える。テラス席は春や秋なんか最高。ここならワンコ同伴もOKだ!
オーナー吉岡さん
と看板犬のgooちゃん

BUNNY BEACH

バニービーチ

営業時間/11時半~22時
月曜定休
東京都杉並区西荻北2丁目9-9
bunny-beach.tokyo

□SHOP INFO

Coffee House Shaker

営業時間/月~金 11時~17時
火・水曜定休
長野県北佐久郡軽井沢町
長倉3460-16
☎︎0267-45-8573

お店は国道18号から少し入った場所。外観も白いウッド調で、シンプルかつおしゃれ。車が3台ほど停められる駐輪場にバイクを停めてもOKだ。

どこか懐かしく
長居したくなるお店

 中軽井沢の国道18号から少し入った場所にひっそりと佇むカフェがシェーカー。「シェーカー」とは19世紀のアメリカで栄えたキリスト教系のナチュラルでシンプルな生活スタイルのこと。

 白を基調とした店内は、まさにシンプルでどこかビンテージな雰囲気。調度品や飾ってあるウエア、道具なども落ち着いた避暑地の趣だ。ハンバーガーやカレーなどが人気の定番メニューで、特に名物のハンバーガーは、特製ソースや名店のバンズを使用するなどこだわっているだけあり絶品。

 7段に重ねられたパンケーキは女性に人気だ。珈琲にもこだわりがあり、注文が入ってから豆を挽き一杯ずつ丁寧に入れてくれる。メニューも内装もオーナーのセンスとこだわりを感じる、どこか懐かしく居心地のいいお店だ。

チーズバーガー
ここに来たら外せないメニューがチーズバーガー(1200円)。パテがジューシーで、ボリュームもあり、とろけるチーズがたまらない。一見、食べづらいかと思いきや具が大きくしっかりしているので崩れることもなく綺麗に食べきることができた!
月極のレンタルバイクガレージはバイクが2台入るほどの大きさで奥にはヘルメットやジャケットを置くスペースも。24時間出し入れが可能で、照明や100V電源、換気設備、セキュリティも完備。よりリーズナブルな車両のみの平置きガレージもある。
店内に入ると長いカウンターがあり、店主の黒沢さんと話したり、コーヒーを淹れるのをじっくり見ることができる。そんな時間も贅沢だ。
店内は木製家具が多く使われていて、窓から見える緑とのコントラストが素敵。壁側に並べられたオーナーのセレクト品や、隅にある薪ストーブがまたいい味を出していて、いかにもスローライフといった感じ。
7段重ねパンケーキ
大人気のパンケーキ(800円)7段にも重ねられているのにしっとりしているので倒れません。メープルシロップをかけるととんでもなく美味しい!
オリジナルブレンドはシェーカー用に焙煎してもらったスペシャルなもの。深煎り(600円)、中煎り(600円)、浅煎り(500円)。
オーナー黒沢さん

Coffee House Shaker

コーヒーハウス シェーカー

営業時間/月~金 11時~17時
火・水曜定休
長野県北佐久郡軽井沢町
長倉3460-16
☎︎0267-45-8573

SNSでフォローする