OTHER CONTENTS

その他

RIDER’S CAFE 8選②

BMWBIKES vol.97 掲載記事

Text & Photo / 横田和彦、BMWBIKES

日帰りやショートランにぴったり!

RIDER’S CAFE 8選

春先まで本格的なツーリングはちょっと寒い。
でも近場のカフェなら
お腹も心も満たされてちょうどいい。
そんな幸せのカフェを8カ所ご紹介!!

※ここで掲載している営業時間や
定休日は平常時のものです。
コロナ関係のまん延防止等重点措置や
緊急事態宣言下では
変更される場合がありますので
現地に行く前にサイトなどでご確認ください。

□SHOP INFO

UNITED cafe

営業時間/10時半~23時
(L.O:22時半)
火曜定休
東京都世田谷区野沢4-4-8-1F
☎︎03-5430-3477
united-cafe.net

ウッド調の素敵な外観。オーナーの松原さんはBM乗りで、愛車のR nineTをフルカスタムするほど。バイクは小型含め6台も持っているそうだ。

おしゃれだけど気取ってない

 世田谷区の環七沿いに佇むユナイテッドカフェ。中に入ると穏やかなBGMが静かに響き、とてもおしゃれな雰囲気だ。

 一見ライダースカフェには見えないが、ヘルメット置き場や、積まれたバイク雑誌、しっかりした駐輪場など、実にライダーには嬉しいお店だ。カウンター席もあってお一人様ライダーも多い様子。

 メニューは世界中の家庭料理をモチーフにしたオリジナルレシピが多く、ほとんどが自家製にこだわっているそう。

 ギャラリーもメニューも偏りなく、いろいろなジャンルを統合(ユナイテッド)したいというオーナーのこだわりが現れている。その居心地の良さに週末は多くのライダーが集まりバイク談義に花が咲いているそうだ。

タンドリーチキンプレート
男性に人気のタンドリーチキンプレート(1250円)。自家製タンドリーチキンはとてもジューシーで柔らかく、味がしっかりとついているのでご飯が進む! ボリューム満点なのでライダーにはもってこい。
オープンは2012年。店内はセンスに溢れた内装。ボックス席とカウンター、一人席があり、つい長居してしまいたくなる居心地の良さ。お店の壁面を使って写真展やイラスト展を開催することもある。
店の隣のスペースはバイクの駐輪場として用意され、7台ほどが駐車可能だ。都心部で大型バイクを置けるカフェはあまりないので、これは嬉しい。さすがオーナーがBM乗りなだけある。
旬野菜のスープカレー(1100円)
は自家製スパイスを使用、辛さは控えめ。農家直送の新鮮な野菜がまた美味しい! こちらは期間限定で、毎月限定メニューが入れ替わる。
砂糖の代わりに本みりんで生姜を煮詰めた甘さ控えめ自家製ジンジャーシロップを使ったジンジャーエール(450円)。
オーナー松原さん

UNITED cafe

ユナイテッド カフェ

営業時間/10時半~23時
(L.O:22時半)
火曜定休
東京都世田谷区野沢4-4-8-1F
☎︎03-5430-3477
united-cafe.net

□SHOP INFO

Cafe Jack in the Box

営業時間/平日11時~24時
日曜祝日11時~20時 月・火曜定休
横浜市瀬谷区阿久和南四丁目12番6号
じゃんぼ洗車センター阿久和店 敷地内
☎︎045-442-5557

シックな雰囲気の店舗前にバイクを並べることができる。外にはテラス席があるので開放的な環境で美味しい食事を楽しむこともできる。平日は深夜0時まで営業しているのも嬉しい。

食事やコーヒータイム
の合間に愛車の洗車も

 横浜にあるカフェ・ジャック・イン・ザ・ボックスは、洗車場の敷地内に店舗がある。そのためツーリングの帰りに休憩がてら一日の汚れを落として帰る、なんてこともできる。洗車用品なども販売しているので手ぶらで行っても大丈夫というのも嬉しい。

 食事はボリュームがあるパティが好評のJBバーガーやオムライス、懐かしい味のナポリタンなどが定番。また季節ごとに作られるおすすめメニューを楽しみにしている人も。メルティプリンやフレンチトーストなどデザート類も豊富で甘党も満足できる。

 ほかにも月極のレンタルバイクガレージや整備工場が併設されているなど、バイクライフをトータルで満喫できるスポットだ。

JBバーガー
ビーフ100%の分厚いパティが人気のJBバーガー。このままでも充分食べごたえがあるが、追加料金でパティの増量が可能。5枚追加した人を見たことがあるが、かぶりつくのも困難なほどのボリュームだった。JBチーズバーガーや2種類の卵でふわトロのJBタマタマもあり。
月極のレンタルバイクガレージはバイクが2台入るほどの大きさで奥にはヘルメットやジャケットを置くスペースも。24時間出し入れが可能で、照明や100V電源、換気設備、セキュリティも完備。よりリーズナブルな車両のみの平置きガレージもある。
窓が大きくて明るい店舗内には、バイクやレトロ感あるブリキの看板などがディスプレイされ楽しい雰囲気。奥のドラムセットからも分かる通り音楽イベントが開催されることも。
オムカレー
人気メニューのオムライスとカレーのコラボメニュー。卵の甘みとスパイシーさのコントラストがたまらない。
ドリンクはホットからアイスまで豊富だ。
なめらかな食感のメルティプリンはテイクアウトも可能。
オーナーゆきねーさん

Cafe Jack in the Box

カフェ ジャックインザボックス

営業時間/平日11時~24時
日曜祝日11時~20時 月・火曜定休
横浜市瀬谷区阿久和南四丁目12番6号
じゃんぼ洗車センター阿久和店 敷地内
☎︎045-442-5557

SNSでフォローする