OTHER CONTENTS

その他

BMW CE 04①

BMWBIKES vol.97 掲載記事

Text / BMWBIKES
Photo / Satoshi Mayumi

BMWBIKES
NEWMODEL INFORMATION

次世代電動コミューター

BMW CE 04

いよいよ未来がやってくる!?

大手バイクメーカーでは
一歩抜きに出たBMW

 世界的な温暖化によるCO2排出問題から端を発した、車・バイクといった乗り物の電動化への道は、ここまできたら避けて通れないのだろう。

ここ数年の米テスラ社の飛躍を見ればわかるように、いかに早くEV(Electric Vehicle)を開発し市販化できるかが、今後のモータリゼーションにおいて各メーカーが生き残る鍵である。

 いっぽうで2輪においてのEV化は欧州、アジアにかかわらず、雨後の筍のごとく新参メーカーが小規模ながら市販を始めているが、国内4メーカーはもちろん、名だたるバイクメーカーでは開発が遅れているのが事実だ。

 一度ハーレーダビッドソンがライブワイヤーというモデルを発表したが、インフラの問題か車体不備なのかは不明だが、日本での事業はとん挫しているのが現実だ。

 そんな中、ついに実用的なモデルとして日本に上陸するのがこのCE04である。BMWはすでにCエヴォリューションというEVスクーターが存在していたので新鮮な驚きはないが、その最初の1台が日本に入ってきたということで現車を見せてもらうことにした。

「BMW CE 04②へ続く」

SNSでフォローする