EVENT

イベント

R18 CUSTOM CONTEST 2021④

BMWBIKES vol.97 掲載記事

主催 / BMW Motorrad japan
Text / Ryo Tsuchiyama、BMWBIKES
Photo / BMW Motorrad、BMWBIKES
www.bmw-motorrad.jp/ja/experience/contest/r-18-custom-2021.html

THE R18 CUSTOM
個性と創造がせめぎ合う!!

R18 CUSTOM CONTEST
2021

Wrapping & Paint
R18 CUSTOM CONTEST 2021
ラッピング&ペイント部門最優秀賞受賞!!

Motorrad SAGAMIHARA

遠目では見えにくいが光が当たるとぐぐっとラップの模様が浮き上がり大迫力だ。メインカットからもわかるように、フロントフォークカバーも塗装したのが迫力に拍車をかけている。赤と黒のツートンにすることで、派手さを抑えているのもさすが。この塗装を手がけたのはフィールドプレイデザインの原氏。

初めてのバイクに
大胆なカスタム

 R18カスタムコンテストのラッピング&ペイント部門の最優秀賞に輝いたのが、モトラッド相模原が手がけたこの車両だ。なんと言っても魅力的なのは強烈なキャンディレッドのペイント。

 ペイント部分をよく見ると、赤の中にウネウネとしたしわがあり、この処理は食品用ラップフィルムを使って行なわれることからラッピングペイントと呼ばれる。

 そしてシートは鰐革風にアレンジ。マフラーもジキル&ハイドを装着することで、上質ながらワイルドな仕上がりになっている。

 オーナーの室矢さんによると「大型バイクも、カスタムもすべてが初めてだったので不安でしたが、ディーラーさんや塗装屋さんのおかげで大満足の仕上がりになりました」とのこと。

迫力のラップ塗装で重厚かつ妖艶に

2021年の秋には塗装を終えた状態でSSTRにも参加。ゴールの千里浜ではさぞ美しかったことだろう。
浄運寺では交通安全や車両祈願も行なっている。
オーナーの室矢さんは町田市にある浄運寺の副住職だ。
なんと室矢さんのお父様である浄運寺のご住職もGS乗りとのこと。親子でBMW乗りということからGSとR18をあしらった交通安全のステッカーを製作。バイクでお参りした場合は、1枚無料でいただけるそうだ。
ダイヤモンドステッチの入ったワインレッドの革に、側面は鰐革風の型押し革を採用。製作は名古屋の丸直シート。とてもワイルドな仕上がりだ。
マフラーはジキル&ハイドのスリップオンタイプ。電子バルブで排気音が変えられ、しかもJMCAの認可品という高品質サイレンサーだ。
ハンドルの根元にかませてポジションを上げるライザーはワンダーリッヒ製。約25mm上がるだけだが、これだけで操作がかなり楽になる。
Motorrad SAGAMIHARA

営業時間:10時~19時
定休日:水/第1、2、3火曜日
神奈川県相模原市中央区相模原6-25-5
☎︎042-704-6430

「R18 CUSTOM CONTEST 2021⑤」
へ続く

SNSでフォローする