OTHER CONTENTS

その他

BMW CE02

BMWBIKES vol.96 掲載記事

BMWBIKES
NEWMODEL INFORMATION

スタイリッシュでエモさ抜群!!

CE02

いよいよBMWの電動
バイクが実用化!?

 今年の7月にビッグスクータータイプの電動バイク「CE04」が発表され、ついにBMWによる電動モデルの攻勢が始まった。CE04は日本にも2022年には入って来そうな感じだが、次なるモデルとして発表されたのがこのCE02だ。

 ぱっと見の印象はまるでBMXを大きくしたようなポップで軽快な印象。BMX、スケートボード、インラインスケートなど、いわゆるストリートカルチャーを連想させ、BMWとしても10代、20代の若年層をターゲットにした模様。

 コンセプトモデルのためバッテリーの容量は公表されていないが、1回のチャージで約90kmを走り、最高出力は11kW(15ps)で最高速度90km/hをマーク。11kWの出力に必要な欧州の免許はA1とのことで、これは日本だと原付2種に相当する。

 また前後15インチのホイールで車重が120kgという軽さから、乗降や取り回しも非常に楽そうだ。そういった観点から若年層のみならず、ビギナーからリターンライダー、セカンドバイクとしての用途など、幅広い層に受け入れられそうだ。

面白いのはフットレストの部分にスペースがあり、ここにスケートボードを差し込むことでステップにできること。
メーターは非常にシンプルで小さな液晶タイプ。バッテリーの残量と速度、詳細は不明だが簡易的なナビゲーションがある模様。
バッテリーはメインフレーム下に懸架され、駆動はベルト。片持ちスイングアームにフルカバードされたサスペンションの車体構成。

SPEC

出力:11kw(15ps)
バッテリー容量: ー
走行可能距離:90km
最高速度:90km/h
車両重量:120kg
シート高:730mm
ホイール:15インチディスクホイール

SNSでフォローする