OTHER CONTENTS

その他

BMW Vision AMBY

BMWBIKES vol.96 掲載記事

BMWBIKES
NEWMODEL INFORMATION

オフも行ける本格エレクトロモビリティ

Vision AMBY

自転車とバイクの
中間的電動モビリティ

 CE02に続いて発表されたコンセプトモデルがこのビジョン・アンビーだ。AMBYとは「Adaptive Mobility(アダプティブ・モビリティ)」の略で、2輪によるアダプティブ・アーバン・モビリティという基本的な考え方を、さまざまな側面から解釈したモデルとのこと。

 CE02とは対照的なデザインで、正立式のテレスコピックフォークに前26インチ、後24インチのスポークホイールを装備した姿は、電動のマウンテンバイクといった様相。

 道路の状況に応じて3段階の速度設定が可能でサイクリングロードでは最高速25km/h、都市部では45km/h、複数車線の道や郊外では60km/hでの走行を可能としている。

 欧州での場合は自転車としての速度域を超えるとヘルメットと免許、ナンバープレートが必要になるという、まさに自転車とバイクの中間的な乗り物を想定している模様だ。

 イメージ映像では都市部のみならずオフロードも走っている。例えば車に積んで、林道だけこれで走るなど、幅広い楽しみ方ができそうだ。

BMWはこのビジョンアンビーの他に「i Vision AMBY」という電動自転車も発表。こちらはペダルのついた完全な自転車タイプ。
キーのオンオフや、速度の設定などはすべてスマートフォンとのコネクトで行なう模様。今後はこれが当たり前になってくるのだろう。
スマホはマグネットホルダーに取り付けられ、充電はもちろん、イモビライザーによる盗難防止機能を使用することもできる。

SPEC

出力:ー
走行可能距離:110km
最高速度:Vmod1 最高25km/h
     Vmod2 最高45km/h
     Vmodmax 最高60km/h
シート高:830mm
ホイール:F26インチ/R24インチ

SNSでフォローする