IMPRESSION

インプレッション

BBTT B+COM U

BMWBIKES vol.94 掲載記事

テスター:BMWBIKES編集部
テスト期間:2カ月
問い合わせ:サインハウス
sygnhouse.jp

B+COM
SB6X・ONE

専用アプリ『B+COM U』
最新プログラム
ヘルメットスピーカーセット5
SMALL(スモール)

専用アプリ『B+COM U』最新プログラム
◎価格:無料
ヘルメットスピーカーセット5 SMALL
◎価格:4290円(税込)

愛用品をさらに進化できる!
アプリでさらにコントロール性アップ

 ナビに音楽、ツーリング仲間との通話に重宝するのがブルトゥース対応のインカム。日本国内シェアナンバーワンのB+COMシリーズは、本体のみでも充分使い勝手は良いがスマートフォンの大きな画面で操作できるアプリケーションも便利で評価が高い。

 この春さらに進化し新機能が追加された。低音ブーストなど2種類用意された音質から好きなものを選択できる「イコライザー機能」。

「マイクゲイン機能」ではマイク感度設定ができるので今までグループ通話中で声の大きさが大小あり聞き取りづらかったケースを解決できる。

 さらに画面上で制御できるようになった「マイクミュート」に注目。マイクが無効となっているかが一目でわかるので、鼻歌を歌いたいけど人に聞かせたくないライダーにはもってこいの機能だ。

 今回の進化で設定のほとんどがPC接続せずに制御可能となりツーリング先で設定変更時の利便性が大幅に向上した。

 オプションで追加されたのが小型のスピーカー。ヘルメット内での異物感や痛みが気になっていた人には朗報だ。小さく薄いので快適性が向上すること間違いなしだ。もちろん音質が損なわれることはないのでご安心を。

画面は華やかながらもシンプルで見やすい、iOS、Android共に対応。
イコライザー機能はしっかり音質の違いを感じられる。
音楽やナビ音声をシェアも簡単に。
スモールスピーカーは、直径40→28mm、厚み10.2→6.8mmに。

ココがスゴイ

・ほとんどの設定がアプリでできる
・直感的に操作しやすい
・購入した商品が無料で最新型に
・ヘルメット内での違和感低減(スピーカー)

ココがイマイチ

・本体のバージョンアップがMac非対応

・スモールスピーカーのベルクロ面積が
 小さいので剥がれやすい

SNSでフォローする