IMPRESSION

インプレッション

BBTT QUANTUM2 AIR

BMWBIKES vol.94 掲載記事

テスター:BMWBIKES編集部
テスト期間:日帰りツーリング
問い合わせ:PLOT
www.plotonline.com

REV’IT!
QUANTUM2 AIR

REV’IT!
QUANTUM2 AIR
◎サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、XYL
◎カラー:ブラック×レッド
ブラック×ブルー
ブラック×ホワイト
ホワイト×ブラック
◎価格:2万3320円(税込)

フレッシュエアの導入と
スパルタンデザインの両立

 レブイットは欧州のバイクシーンで絶大な人気を誇るウエアメーカー。とくにアドベンチャー向けのスーツはジャケット、パンツとも多岐にわたり、多くのライダーから支持されている。

 またスポーツバイク向けのストリートモデルも充実しており、このクアンタム2エアもその一つ。基本的には夏向けのジャケットなのだが、特徴的なのはその素材使い。

 脇から肘にかけての内側は薄手のメッシュで、その他の部分はポリエステル600Dを採用した厚手の素材が使われている。

 そのうえCE規格レベル1の薄型プロテクターを肩と肘に内蔵。肩の外側には頑強なTPU製アウタープロテクターも装備。

 オプションでCEレベル2の脊椎プロテクターも準備されるなど、安全性を高めたメッシュと非メッシュ素材のハイブリットジャケットに仕上がっているのだ。

 通常のメッシュジャケットだとすべて同じ素材で構成されたものが多く、転倒時の引き裂き強度やプロテクションに疑問を持つ製品もあるが、このジャケットはそんな不安を払拭してくれる。

 一方で風の抜け具合もばっちり。気温20度の中、山間部では寒いほどの風を感じたので、真夏はかなりクールに過ごせそうだ。

特徴的な肩のTPUプロテクター。これがあるだけでスパルタンさが増す。
上腕と腰部にはフィット感を高めるアジャスターを装備。
メッシュは目が細かめなので、下に着ているシャツなどの色が透けるようなことはない。
背後から見てもスポーティなデザイン。腰の「REV’IT」ロゴはリフレクターになっており、入射光を光源の方向にまっすぐ戻す「再帰性反射」を実現した高機能素材だ。

ココがスゴイ

・場所によって素材を使い分け強度を確保
・スポーティでスパルタンなデザイン
・引き裂き強度と涼しさを両立している
・豊富なサイズ展開
・比較的リーズナブルな価格帯

ココがイマイチ

・オプションで胸部パッドも欲しい

SNSでフォローする