OTHER CONTENTS

その他

「みんなのガレージライフ」

BMWBIKES vol.89 掲載記事

Text & Photo / BMWBIKES編集部

BMWと共に生きる
ガレージのある人生

「みんなのガレージライフ」

みなさんの家には
どんなガレージがあるのか。
いろんなガレージライフを覗いてみました。

千葉県在住 進藤雅之さん

大人の隠家的、家付きのガレージを!

「借家住まいの時はガレージを別に借りましたが家を建てる際、自分の趣味を可能な限り反映したくて、工務店が予算と折り合いをつけてくれたので、建てる事にしました。

満足している点は、常に家に居る時に愛機を愛でられる事です。遊ぶ事を常に考えていないと満たされない、大人になれなかった子供が家を建てるとこんな家? みたいな、コンセプトですかね」

愛知県在住 濱垣一郎さん

友人ともくつろげる理想の空間

「元々は自宅の1階の空き倉庫にバイクを停めていました。しかし、その場所が使えなくなりバイクが追いやられ、仕方ないので自宅の隣にある4台分の駐車場の2台分を改装して、昔から夢だったガレージを作りました。

どうせ作るなら好きなモノに囲まれて過ごせるようにしたかったので、整備ができる工具はもちろん、冷暖房&Wi-Fiと冷蔵庫も完備して、友人を呼び楽しんでくつろげる空間としました」

千葉県在住 澤田英樹さん

組み立てから内装までDIYが光る!

「僕のガレージは、イナバガレージ(車1台用)です。基礎は左官屋さんに頼みましたが基本的にDIYで組み立て、その後内装も作成。

利用していく間に棚が必要になり改修を繰り返して現在の形へ。外装組み立ては2日、内装は休みを利用して1カ月ぐらいですかね。

縦長なので棚があると横幅が狭くなるので、2×4で柱を作り使用頻度の低い物は棚の上に。作業台は奥に。スペアパーツは壁にという感じです」

富山県在住 武部国政さん

多数の愛車を保管する
巨大ガレージ

「以前はパイプガレージだったんですが、湿度が高いためすぐに腐食が発生するので、2000年に本格的にガレージを建てることにしました。

建設に当たって2階にもバイクが置けるように、2階の基礎の強度も考慮。シャッターの高さはハイエースでも余裕の2.5mに設計。

7年のローンを完済したので、カーポート部分も建設、現在の形態になりました。

気に入っているのは、やはり2階にもバイクが置けること。天吊りのエアーホースとドラムコードがあることですね。」