IMPRESSION

インプレッション

BBTT WunderLINQ

BMWBIKES vol.86 掲載記事

テスター:BMWBIKES編集部
テスト期間:1日
問い合わせ:ツアラテックジャパン
TEL:042-850-4790
touratechjapan.com
www.blackboxembedded.com/home/wunderlinq

blackbox embedded
WunderLINQ

blackbox embedded
WunderLINQ
◎5月下旬発売予定
◎価格:29800円(予価)
◎要純正ナビホルダー

純正ナビホルダーへの装着で
あらゆる便利機能を発揮!

 BMWのオーナーで純正ナビを使っているライダーは多いと思うが、そんなナビを使っているかたに朗報だ。

 このワンダーリンクという商品は、本体を純正ナビホルダーに装着し、スマホと接続するだけであらゆる機能が使える多機能ガジェットである。

 スマホには事前にワンダーリンクの無料アプリ(iphone、android)を入れておけばすぐに使用が可能。

 接続するとホーム画面が現れ、まずはトリップメーターや発電量、アクセル開度など車体の情報が表示される。操作にはハンドル左のジョグダイヤルがそのまま使えるのがいい。

 その他の機能はナビゲーション、電話の送受、写真撮影、動画撮影、走行ログ、立ち寄りポイントの登録、そして音楽や動画の再生だ。

 実際に使ってみるとジョグダイヤルで直感的に操作でき非常に簡単。ナビゲーションは内臓されているグーグルマップやMAPS・MEなどから選べるのもいい。

 もちろん電源が繋がっているので、スマホへ同時に充電できる点もありがたい。ブルートゥースで、スマホとインカムをペアリングさせておけば、ナビと音楽を同時に使用できるので便利だ。

この黒い物体がワンダーリンクの本体。背面にナビホルダーから電源とデータを読み込む端子が埋め込まれている。本体にはマグネットを内蔵しているので、スマホを置くとパチッと装着される。本製品はまだプロトタイプとのこと。

MAPはスマホに内蔵されているマップアプリから選択できる。
音楽も選曲や早送りなど自由な操作感で扱える。
純正のジョグダイヤルがそのまま使え、画面もサクサク動くので、その操作感にストレスはない。

ココがスゴイ

・ジョグダイヤルでの操作が簡単
・ナビ、音楽、写真、走行ログなど多機能
・MAPのダウンロードで圏外でもナビが可能
・スマホの充電も同時可能

ココがイマイチ

・純正ナビホルダーがないと使えない
・メイン画面は英語表記のみ