OTHER CONTENTS

その他

Motorrad豊田 F850GSの魅力とは!?

BMWBIKES vol.88 掲載記事

Text & Photo / Hiroomi Yamashita
Motorrad豊田
www.bmw-motorrad.jp/motorrad-toyota/

モトラッド豊田
スタッフおすすめ!

F850GS
の魅力とは!?

最近人気のアドベンチャーシリーズ。
でも、実際に楽しむとなると
なにかと不安になるもの。
しかし、モトラッド豊田では
そんなアドベンチャーもお任せ!?
その理由を聞いた。

GSデビューにお勧めは
F850GSとF750GS

 今年の鈴鹿8耐に参戦していたモトラッド豊田。ロードレースに参戦していたと聞くと、S1000RRなどのロードスポーツモデルに強い!? と思われるかもしれないが、モトラッド豊田はアドベンチャーシリーズの楽しみ方も提案できるスタッフがいる。それがスタッフの長坂宣人さんだ。

「ちょっとしたきっかけから、小排気量のオフ車でオフロードを楽しむようになったのですが、やってみるとこれが面白くて。アスファルトの上よりも低いスピード域でタイヤを滑らせたりすることができるし、車体の挙動もつかみやすい。バイクを操る魅力が味わえて楽しかったんです」

 そんな長坂さんの現在の愛車はF850GSで、同時にお勧めの1台にもなっているという。

「F850GSはアドベンチャーシリーズの中でも扱いやすい車格です。プレミアムラインパッケージなら、電子制御サスペンションが装備され、シート高を調整することも可能となり、様々な体格の人に楽しんでもらうことができます。もちろん、そのままちょっとしたオフロードも走れるポテンシャルを持っていますので、ツーリング先の林道も走行でき、バイクの楽しみ方が広がるのではないでしょうか」

 さらに長坂さんがお勧めしているのがタイヤの交換。特にブリヂストンのAX-41がお気に入りなのだそうだ。

「大排気量のオフ車用タイヤがリリースされたので、使ってみようと私のF850GSにも装着してツーリングや、河原でのオフロード走行を楽しんでいます。オフロード用のブロックパターンですので、ノーマルタイヤに比べるとダートでの走行はしっかりとグリップしてくれ安心感がかなり高まりました。また、舗装道路での走行も考えられていて、舗装道路でもしっかりとグリップ感を感じられます。アドベンチャーシリーズでオンオフ、どちらも楽しみたい、というライダーにはお勧めのタイヤですよ」

Motorrad豊田

地域に密着したバイクショップとして40年以上の実績をもち、2010年からはBMW正規ディーラーとなり、三河地域のBMWユーザーから親しまれている。車両販売からメンテナンス、さらにバイクの楽しみ方も提案してくれるディーラーでもある。

住所:愛知県豊田市永覚町下長38番地 
TEL:0565-21-8555
www.bmw-motorrad.jp/motorrad-toyota/