Text / BMWBIKES Photo / Satoshi Mayumi
メッツラーのツアランス・ネクスト2は、舗装路90%、未舗装路10%というコンセプトで開発されたアドベンチャー向けタイヤ。実際に装着して4カ月ほど走ってみたその実感は?
本誌でGSを扱った記事の場合、オフロード率が高いのだが、まだまだ世間一般的にはオンとオフでは9:1の使用率というのが実情だ。しかしここ数年のキャンプブームで、キャンプに行くライダーがすごく増えた。
するとキャンプ場の中や周辺で未舗装に遭遇する場面も多いはず。つまり、通常は高速やワインディングなどオンロードを快適に走れ、いざという未舗装のシーンでも頼れるタイヤの存在が、非常に有効的になってくるということだ。
約4カ月前にこのツアランスネクスト2をR1250GSに履き、街中を中心に高速、ワインディング、フラットな林道などを走ってみたが、そのトータル性能は予想以上だった。高速では振動、騒音などストレスフリーで、ワインディングではしっかりした剛性感とグリップ感で寝かしこみにも不安がない。
さすがにダートで攻めることはできないが、フラット林道の通過や未舗装の駐車場、キャンプ場では破綻する感覚もなかった。また雨天のワインディングでも、しっかりしたグリップを感じたのも頼もしかった。もう少し乗り続け、どれだけライフがあるのか、試してみることにする。
ぱっと見た印象はオンロードタイヤなのだが、これがなかなかどうして、フラットな林道を通過するぐらいなら、問題ない。今回濡れた草の上も走ったが意外にグリップしたのが驚きだった。とくにリアのタテ溝がその効果を発揮しているようだ。
FRONT | REAR |
90/90 21 M/C 54V TL | 150/70 R 18 M/C 70V TL |
100/90 19 M/C 57V TL | 130/80 R 17 M/C 65V TL |
110/80 R 19 M/C 59V TL | 140/80 R 17 M/C 69V TL |
120/70 R 19 M/C 60V TL | 150/70 R 17 M/C 69V TL |
120/70 ZR 19 M/C 60W TL | 170/60 R 17 M/C 72V TL |
170/60 ZR 17 M/C 72W TL |