EVENT

イベント

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2022 LIGHT

Text&Photo/BMWBIKES

BMWBIKES vol.100 掲載記事

3年ぶりの開催で大賑わい!! 

開催日時:2022年9月3日~4日 
開催場所:白馬47マウンテンスポーツパーク

聖地白馬で再び開催
二日目は天気も好転

BMWモトラッドのオーナーにとって、年に1度のお祭りがBMWモトラッドデイズだ。しかしコロナウイルスの影響で2019年を最後にイベントは自粛されていた。そんなモトラッドデイズがついに復活。場所はいつもの白馬47マウンテンスポーツパーク。今回は夜のライブやバーベキューパーティなどを省略し、日帰りでも楽しめる「モトラッドデイズ・ライト」として開催された。

9月3日の初日は残念ながら降ったり止んだりの雨模様。しかしそのコンテンツは充実したもの。最新モデルの車両展示を始め、各用品メーカーがブースを連ね、主要モデルの試乗会、ゲストのトークショー、オリジナルグッズの販売、そしてゲレンデを駆け上がるヒルクライムコンテストが行なわれた。

翌日は前日の雨が嘘のような快晴。雄大な白馬の峰々も顔を出し、気温も上昇、朝から続々とバイクが集まった。この日は恒例の田園ストレートを走るパレード走行や、前日と打って変わってコンディションが好転したヒルクライムコンテストも盛り上がり、会場は熱気に包まれた。

BMWBIKESはBMW Motorrad Club Japanと共同のブースを出展。本誌内でカスタムしたR18を展示し、来場者にメッセージを書き込んでもらうホワイトボードを用意。BMCJは事務局スタッフが手作りするイチゴパフェの販売は好評で行列ができ、パフェはあっという間に完売。オリジナルグッズも次々と完売となり、多くのBMWオーナーに本誌の存在をアピールした。

ヒルクライム、
大試乗会、豚の丸焼きなど
多彩なコンテンツが目白押し!!

前日のかなり悪いコンディションから一転、二日目のお昼にはだいぶゲレンデも乾いてきた。数人が無事に駆け上がり、インストラクター鈴木大五郎氏もデモで登頂した。
かつてのモトラッドデイズで人気を博していた豚の丸焼きが復活。整理券さえゲットすれば、無料で楽しめた。芳醇な香りと脂がウマイ!
子供から大人まで楽しめる常設アトラクションの逆バンジージャンプ。
メインテントには最新モデルがフルラインナップ。もちろん跨ってポジションなどの確認も可能だった。雨でもテント内なので安心。

二日間の来場者は
3800名超え!

今回から始まった「人間ヒルクライム」で盛り上がりは最大に。1等賞品はAmazon商品券5万円分!
本誌とBMCJの共同ブースは、中央広場に近い場所に設置。トレーラーを持ち込み、ここパフェやオリジナルグッズを販売した。

翌日は朝から快晴!
盛り上がりも最高潮!

ウエア、パーツなど会場には20以上のブースが軒を連ねた。

最新モデルに乗れる人気コンテンツの試乗会は、BMCJが先導を受け持った。

BMCJではイチゴパフェを販売。これが大ヒットで、一時は行列ができるほどの大人気。

当日本誌のブースに
立ち寄ってくれた皆さん。
本当に感謝!

SNSでフォローする