BMWBIKES vol.91 掲載記事
Text / Kazuhiko Yokota
Photo / Atsushi Sekino
www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc
昨年末にテストコースで試乗した時の感触はかなり良かった。
そこで今回はRS11を装着した最新のS1000RRで峠道へ。
一般公道でのフィーリングはいかに!?
スーパースポーツ向けハイグリップタイヤとして絶大な信頼を築いたRS10の後継モデル。そう聞いただけでスポーツライディング好きはテンションが上がる。レーシング用タイヤに酷似したパターンは高性能を期待させる。
走り出してすぐに感じたのはハンドリングが軽いこと。フロントタイヤのクラウン形状を小径化させた結果だ。といっても必要以上に寝ていくようなことはない。動き出しが軽く、荷重移動に対してタイムラグなく車体がスッと追従する感覚。そして寝ていく過程でのグリップ感が直進時とさほど変わらないのも良い。明確な接地感が伝わってくるので安心してバンクしていける。コーナーリング中の安定感も高く、立ち上がりで後輪にトラクションをかけていっても自分レベルの走りでは挙動が乱れることはない。路面が荒れ気味の峠であっても、高いグリップ感を堪能することができた。
高い安定性やグリップ力は精神的な余裕にもつながる。RS11は、よりスポーツライディングの“楽しさ”と“奥深さ”を体感させてくれるタイヤだと確信した。
舗装がヒビ割れていたり、小石や落ち葉がある一般的な峠道でテストライド。ブレーキングを終えバンクさせていくときにしっかりとしたグリップ力が続いていく感覚は、バイクとの信頼関係を高めてくれる。曲がるのが楽しくなるタイヤだ。
MotoGPの解説でもお馴染みの宮城光氏と、ブリヂストンのRS11の開発者の対談が楽しめる動画は必見。宮城光氏が感じたフィーリングに対して開発者が解説していくという話の流れは非常に興味深く、RS11をより深く知ることができる。他にも動画があるのでWEBサイトをチェックしよう!
MCR05846 120/70ZR17 M/C(58W)TL
メーカー希望小売価格2万2800円(税抜)
MCR05864 190/55ZR17 M/C(75W)TL
メーカー希望小売価格3万5200円(税抜)
MCR05865 200/55ZR17 M/C(78W)TL
メーカー希望小売価格3万7300円(税抜)
※すべてオープン価格