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その他

新型S1000XRツーリング

BMWBIKES vol.96 掲載記事

Text & Photo / Toyoshi Miyashita

ミヤシのモトラッド営業探訪日記
&気になるバイクを乗り倒す

店頭に続々と入荷し始めた2022年モデル。
……ちょっと待って?
2021年に新型になったS1000XRに
まだ乗ってないじゃん。

というわけで急遽広報車を借りて
せっかくのツーリングモデルなので
ちょっと足を伸ばし姫路までの
ロングツーリングを楽しんできました。

ちなみにS1000XRの2022年モデルは
カラーリングチェンジのみです。

兵庫県朝来市 神子畑(みこばた)選鉱場

久しぶりのロングツーリング
往復1500km

 緊急事態宣言も明け、引き続き予断を許さない現状があるものの、県をまたぐツーリングに対しての世間からの空気も和らいできました。

 そこで一年以上ぶりにモトラッド姫路さんまで打ち合わせがてらツーリングをすることに。

 相棒はまだ乗ったことがなかった新型S1000XR。Sシリーズのツーリングモデルだけあり、アップライトなポジションとゆったりとしたステップまわり。

 そしてエアロ効果をしっかり感じられるスポーティなカウルのおかげで片道700kmの一気乗りもそつなくこなします。

 スロットル・バイ・ワイヤとクルーズコントロールのおかげで右手への負担は少なく、さらにギアシフトアシスタントプロを活用することで、ギアチェンジ時のクラッチ操作の回数が減り左手も楽に。

 ちなみに情けない話ですが、東名厚木ICを過ぎてからこれらの機能が搭載されていることを思い出しました。

 一方、六甲山などの峠道での性能も抜群。前後17インチタイヤと電子制御されたサスペンションのおかげで、低速のヘアピンから高速コーナーまで破綻することなくライディング可能。

 さらに上体を伏せ、大袈裟なライディングフォームをとることで、よりスポーティな走りも楽しむことができました。

 4気筒1000ccという超ド級のハイパワーエンジンを搭載することで高速道路でも峠道でも、もちろん街中だって余裕のある走りを味わえる素晴らしい一台です。また欲しいバイクが増えてしまいました。

出発前、モトラッド世田谷の真島さんに勧められて購入したのは、純正の電熱ベスト。車体のヘラーソケットから電源をとりライディング中はいつでもホカホカ。ヒートアップベスト◎2万8160円(税込)
胸、背中、脇のヒーターエレメントが体を温めます。薄手で軽いので、着ているのを忘れるほど。自分(170cm、68kg)はMサイズを着用。
別売のコントローラー(税込7700円)で温度を三段階で調整可能。ボタンを押すごとに緑→黄→赤と温度が切り替わる。

モトラッドディーラースタッフに
S1000XRのおすすめポイント
を聞いてみた!

S1000XR(2021モデル)
SシリーズはBMW Motorradの車両では珍しくチェーン駆動。そのおかげで駆動系が軽く仕上がっている。
このグレードにはスポーツマフラー(18万9860円)が標準装備されている。インラインフォーの気持ち良いエキゾーストノートを味わえる。
ギアシフトアシスタントプロのおかげでシフトチェンジのたびにクラッチを握る必要がなく、ロスも少ないのでスポーツ走行との相性は抜群。
TFTメーターをスポーツ表示にすることでバンク角やブレーキ入力値などを数値化することが可能。タコメーター中心の表示もレーシー。

モトラッド世田谷 芳賀さん
2017年式 S1000RR乗り

4気筒マルチエンジンが好きな人ならば必ず気に入ってもらえます。低い回転域からも大きいトルクを強く感じられます。ハイパワーですがポジションが楽なので乗りやすい!

モトラッドミツオカ名古屋 さん
R1250GS乗り(元S1000RR乗り)

S1000XRはもっと人気が出ても良いモデルだと思います。ポジションも楽だし、とくにエンジン特性も良く、しかも軽い。これ一台でツーリングからスポーツ走行まで楽しめます。

モトラッド姫路 迫田さん
2020年式 S1000RR乗り

GSのパワーでは物足りなく感じる方におすすめです。コーナーでのバンク角、限界値が高く、17インチなのでさらにハイグリップタイヤもチョイスしスポーツ走行を楽しめます。
□SPECIFICATION

エンジン:水冷並列4気筒4ストロークエンジン
排気量:999cc
ギアボックス:6速
最高出力:121kW(165hp)/11000rpm
最大トルク:114N・m/9250rpm
燃費:16.1km/ℓ
タイヤ:F120/70 ZR 17 R180/65 B16
シート高:790mm
   (STD、プレミアムラインは840mm)

価格◎プレミアムスタンダード
   (Style Sportカラー)
   246万7000円(税込)

※プレミアムスタンダードはローダウン
サスペンションとローシートを装備

※レーシング・レッドは15万9000円安
アイスグレーは20万4000円安

※パニアケースセット(17万6176円)
トップケース(7万8254円)

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