OTHER CONTENTS

その他

G/S DAY’S 2023志賀高原①

首都圏&中部ディーラー主催

Text / Nobuki Sakurai Photo / Koichi Ohtani&BMWBIKES

BMWBIKES vol.104掲載記事

GSと人馬一体となり

仲間と喜びを分かち合う週末のひととき

G/S DAY’S 2023 SHIGAKOGEN-NAGANO

開催日:2023年10月7日〜8日 開催場所:志賀高原特設会場

毎年恒例のG/Sデイズが今年も志賀高原一帯のスキー場で開催された。年を追うごとに参加者は増え

今年は200人超のGSライダーが会場に集結。このイベントの魅力は初心者からベテランまで

各自のスキルに合わせて楽しめる充実したコンテンツ。今年はどんな状況だったのか、その模様をレポートする。

<後援> BMW MOTORRAD JAPAN、長野県山ノ内町、一般財団法人 和合会、長野県 木島平村(順不同)
<特別協力>一の瀬旅館組合、志賀高原リゾート開発 株式会社、志賀高原プリンスホテル、志賀高原焼額山スキー場(順不同)
<特別協賛>コールマンジャパン株式会社、ピレリジャパン株式会社(順不同)





初日は微妙な雨模様
それでも楽しむ参加者

 福島の羽鳥湖エリアから会場を移して今年で3回目の開催となるこのイベントは、首都圏と中部エリアのBMW Motorradディーラーが主催するもの。

 魅力的なのは、その充実したコンテンツだ。初心者にはBMW公認オフロードインストラクターである松井勉氏と鈴木大五郎氏による本格的なオフロードトレーニング。周辺の林道を楽しみたいというライダーには、ロングとショートのコマ図ツーリングを用意。宿泊は温泉付きのホテル。夜は巨大なキャンプファイヤーで仲間と語り合い、そして何と言っても一番のお楽しみが広大なスキー場のゲレンデを走るゲレンデクルーズだ。

 しかし、そのゲレンデクルーズは、天候に大きく左右されるという弱点がある。今回も初日は薄曇りの中、ときおり雨がパラつき、時間帯によってはそれなりの降雨量があるような状況となり、初日のゲレンデクルーズは中止となってしまった。

 それでもオフロードトレーニングには40人を越える参加者が霧雨の中、コース走行でスキルを上げ、コマ図の林道ツーリングでは、しっとり濡れた林道走行を楽しんだ。

ON&OFFのコマ図ツーリングはロングとショートを選べる!

コマ図ツーリングはオンロードとオフロードの仕様があり、しかもロングとショートに加え初日と二日目は違うルート、つまり主催者は風光明媚な楽しいコースを、8ルートもこのイベントのために用意したのだ。

今回は誰もがコマ図ツーリングを楽しめ知るように「コマツアー」というアプリを採用。アプリをダウンロードすれば、マップホルダーがなくてもコマ図が楽しめるのだ。しかもその距離の場所まで到達すると、勝手に次のコマに移ってくれるので、スマホにタッチする必要がないのがいい。林道でのGPSの受信状態や、距離の誤作動は多少あるものの、今後いろんなイベントで広まってほしいアプリだ。

参加者はスキー場に隣接するホテルで宿泊。疲れた体を温泉で癒す。
会場にはオカダ商事、ツアラテック、K&Hといったサプライヤーがブースを出店した。
ビギナー向けオフロードトレーニング。正規インストラクターの松井氏と鈴木氏は個々のライダーに的確なアドバイスを出す。その効果は抜群だ。
参加者の車両に、自社のパーツを装着するツアラテックの水谷社長。パーツの破損や、多少の修理にもその場で対応してくれるので、非常に心強い。
林道の途中で仲間と休憩。「あそこでコケそうになってさ」「あのワダチもやばかったよね」走行中の話題に話が咲く。こんな時のためにオヤツを持っていたい。

SNSでフォローする