OTHER CONTENTS

その他

Motorrad Mitsuoka 西宮店

2023年4月23日堂々のオープン!!

レポート:BMWBIKES

BMWBIKES vol.102 掲載記事

さる4月23日、兵庫県尼崎市西昆陽に光岡自動車グループで5店舗目となるMotorrad Mitsuoka 西宮がオープンした。オープン前日にはレセプションパーティーも行なわれ編集部も出席。その余裕たっぷりの空間と充実した設備を取材させていただいた。

最 近 の モト ラ ッド 正 規 デ ィー ラ ー は黒い建屋に白いロゴがベース となり高級感にあふれる。レセプ ションパーティーではBMWのロ ゴマークが焼かれたクッキーが用 意された。普通にお店で販売して も売れそうな完成度だった。
お客様もスタッフも快適に過ごせる優雅で楽しい空間

同店は西宮、尼崎、伊丹などをつなぐ県内有数の幹線道路である国道171号線沿いに位置。総敷地面積1811・4m²の中に建物の構造から什器等のレイアウトに至るまでをBMWドイツ本社が監修した、BMW Motorradが提言するライフスタイル「Make Life A Ride」を見事に具現化。また延床面積1158・5m²を有し、国内では最大級の店舗として完成した。

バイクや車を置く駐車スペースからすでに高級感にあふれた造りで、一歩店内に足を踏み入れれば天井高4m、展示面積384・5m²の開放感のあるショールームへ。常時15台以上の最新モデルが展示され、R18とR nineTのヘリテージコーナーにはカフェも併設。整備入庫したバイクが引き渡されるまでの時間をゆったりと過ごすことができる。もちろん試乗車も各種ズラリと並んでいる。

整備工場に目を移せば 台ものリフトを備えた最新設備でパーツ庫を含め総面積約140・9m²と充分な広さ。点検から車検、修理まで高品質なサービスが提供される。

店長の吉田氏にうかがうと「以前からこの広い京阪神エリアに出店を予定してまして、約 5年の構想の後にいろいろと苦労はありましたがなんとかオープンすることができました。この広大な敷地と最新の設備で、4輪の輸入車ディーラーのような高級感のある雰囲気、佇まい、外観を体験して楽しんでほしいですね。光岡自動車グループは今年で55周年を迎え、そのバイク店舗のフラッグシップ店として、購入からアフターサービスまで、情熱を持ったサービスを提供いたしますので、ぜひ皆さんご来店ください」とのこと。

ウエア、ヘルメット、グロー ブ、ブーツといったアパレル コーナーも非常に充実して いる。アパレルはヘリテージ コーナーにもあり、そちらは クラシカル&ポップでまた 違ったイメージ。
最新モデ ルの車両は常に15台ほど展 示され、またがったり細部を 確かめることが可能だ。試 乗 車 も 多 数 用 意 されてい る 。
スタッフはサービス3名、 3 セールス3名の計6名。京阪神 の幅広いエリアを受け持つので 、余 裕 の 態 勢 を 整 え て お 客 様を迎えている。
同時に4台 のリフトで作業が可能。スポッ トクーラーのおかげでエンジン の 粗 熱 が 取 れ 、サ ー ビ ス マ ン も 快 適 。こ の 横 に は タ イ ヤ チェンジャーや工作スペースまで完備する 。今 ま で あ ら ゆ るディーラーを見てきたが、こ こまでスペースにゆとりのあ るサービス工場は初めてだ。

ヘリテージコーナーにはヨーロッパ風のヴィンテージソファが置かれ、一度座ったら立ち上がりたくないほど快適。

来客用の4輪駐車スペースは6台だが、奥の芝スペースにも停められるので10台ほどは行けそうだ
建屋の前にずらりと並だ最新モデルの試乗車。物前の国道171号は広く走りやすいのでたっぷり試乗を堪能できる。
来場者の駐輪場の隣には洗車スペースを完備。屋根があるので雨天でも洗車が可能だ。
Motorrad Mitsuoka西宮
営業時間:10時~18時半 毎週火曜・第二水曜定休 兵庫県尼崎市西昆陽2-1-37 ☎︎06-6170-1177
車 ・ バ イ ク : 中 国 道 宝 塚 I C か ら 約 5 k m( 約 1 5 分 ) 名神尼崎ICから約6km(約25分)
SNSでフォローする