IMPRESSION

インプレッション

BBTT GSトップケース用肘掛け

BMWBIKES vol.98 掲載記事

テスター:岸かなえ&宮下豊史
テスト期間:店頭での試乗
問い合わせ:モトラッド豊田
☎︎0565-21-8555
www.bmw-motorrad.jp/motorrad-toyota

モトラッド豊田オリジナル

UNITED BLOCK CUSTOM 共同開発
GSトップケース用肘掛け

◎適合車種:R1250GS/Adv
R1200GS(LC)
/Adv用純正アルミトップケース用
◎価格:38900円(税込)

タンデムしたくなる?
させたくなる安心感
快適感向上アイテムが登場!

 UNITED BLOCK CUSTOMはハーレー用のビレッドパーツやトライク用のエアロキットを製作するメーカーなので、BMWユーザーには馴染みがないことだろう。

 このメーカーの代表がモトラッド豊田にてプライベート用のバイクとしてGSを購入。

 タンデムする奥様から「ハーレー ウルトラのように肘掛けがあったら安心して快適にツーリングを楽しめるのに」という一言から開発がスタート。

 ハーレー用パーツ開発で培ってきた技術力、モトラッド豊田のBMWに対する経験と深い見識が交差しこの製品が誕生した。

 この肘掛けは純正アルミトップケースに穴を開け2本のボルトで装着する。アルミ合金を強度に優れた鍛造製法で加工し、トップケースの質感に合わせた黒色となっている。

 肘掛けはスムーズに上下できるので、乗り降りもしやすく、タンデムライダー不在時には上に向けておけば気にならない。過大な荷重を掛けるべきではないが、剛性感のある作りとなっている。

 購入時にはトップケース用のバックレストも合わせて購入すればさらに快適になることだろう。同乗者が率先してタンデムしたくなるカスタムパーツだ。

肘掛けはスムーズに上下可能。もちろん女性の力でも稼動が可能だが、走行時にカタカタするような緩さはない。テスターは女性だが、男性でも窮屈さを感じずに肘掛けを利用できた。店頭の試乗車に装着されているので、実際に試すことも可能だ。

モトラッド豊田
YouTubeチャンネル
製品説明動画

youtu.be/FjKGyKmJqHI

詳しい製品説明はモトラッド豊田のユーチューブチャンネルに投稿されているので参考に。

ココがスゴイ

・エアインテーク機能が高性能
・厚みのあるメッシュ生地なので
 インナーが透けない
・高級感と安心感のある素材

ココがイマイチ

・トップケースの蓋を全開にすると干渉し動く
・穴あけ加工が必要

SNSでフォローする