TOURING

ツーリング

御荷鉾スーパー林道徹底ガイド2022③

BMWBIKES vol.98 掲載記事

Text / BMWBIKES編集部
Photo / Atsushi Sekino
取材日:2022年5月2日

Recommended
DIRT TOURING

GSで走ってちょうど楽しい

御荷鉾スーパー林道徹底ガイド2022

ノーマルタイヤOK!
初心者でも楽しめる!!

最近、GSで「オフロードを走りたい」とか
「林道を走ってみたい」という声をよく聞く。

しかし舗装されていない林道は
その難易度が様々で
なかなか安心して走れるルートが少ない。

そこで比較的フラットで荒れていない林道の
代表格である御荷鉾林道を紹介。
ダートの距離も約27kmあるので
初心者なら1日充分楽しめるだろう。

この情報は2022年5月2日に取材した内容です。林道は天候などにより路面状況や通行状況が変わることがありますので、あらかじめご了承ください。

御荷鉾林道攻略マップ

1

県道71号と県道177号の丁字路。東から来たら、ここを左折。南へと入る。左側は鮎川という川が流れている。

2

県道177号に入ったら、すぐに左へ。ここをまっすぐ行ってしまうとエースゴルフというゴルフ場に出て道は終わってしまうぞ。

3

林道東御荷鉾線で九十九折れの道を上り、約6kmのダートを走り終えると県道71号にぶつかって終了となる。この白い朽ちたドラム缶がすぐわきにあるのが目印。この県道71号の舗装区間も御荷鉾スーパー林道の一部だ。

4

県道46号から分岐する丁字路。看板があるので迷うことはないはず。ここからいよいよ約14kmの連続ダートの始まりだ。

5

約14kmのダートが終わると八倉峠へ。ダートはお腹いっぱいであれば舗装路を下って、南の国道299号へ抜けることも可能だ。

6

舗装路を南へ下ると、御荷鉾スーパー林道展望台の看板が。これを右折して約300mほどで展望台へと到着する。

7

御荷鉾スーパー林道展望台から6.3kmほど走ると再びダートが始まる。ここから西エリアでダートは約7kmだ。

8

大仁田ダムから降り、県道93号との丁字路がこの写真の場所。右折して約3.8kmで道の駅なんもく。15kmほどで下仁田インターだ。

A

道の駅上州おにし。廃校になった小学校跡に建てられた道の駅。食堂「暖炉亭」や売店もあり。営業時間:9時~17時。

B

道の駅万葉の里。食堂の手打ちそばやあかじゃが、キノコなど地元産の食材が人気で季節に応じたメニューも。駐車場は非常に広くありがたいのだが、2輪車用エリアは一番奥に設置されているのが難点。営業時間:10時~17時、火曜休。

C

国道299号を走っていると、いきなり恐竜のオブジェがあって驚く。クオリティの高い施設なので、時間があればぜひ寄りたい。

D

道の駅うえの。イノブタフランクやしいたけスープ、十石みそソフトクリームなど特産品や木工品が有名。9時~18時営業、無休。
道の駅うえのには、道路を挟んで反対側にバイク専用の駐車場を完備。しかも屋根付きだから、雨の日のカッパの着脱も便利。
道の駅うえのの奥にある十石そば店。もりそば(650円)、天ぷらそば(冷・温各1300円)が人気。11時~15時営業。水曜休。
道の駅うえの脇にはJAセルフのガソリンスタンドもあるので、燃料が心もとなければ補充していこう。日曜は17時半まで営業。

E

こちらは道の駅ではなく「川の駅上のふれあい館」。十石みそやイノブタ製品など、上野村のお土産が揃う。9時~17時営業、火曜休。

F

道の駅オアシスなんもく。地元の野菜やお惣菜の他、近くで取れる天然砥石や木工品なども人気。9時~17時営業、火曜休。

SNSでフォローする