EVENT

イベント

Circuit Experience 18 in 鈴鹿

BMWBIKES vol.98 掲載記事

2022.5.12 thu
開催場所:鈴鹿サーキット
Text & Photo:Kenji Natsume

雨天だからこそ練習になる!

Circuit Experience 18
2022 in 鈴鹿サーキット

お気に入りの一台でサーキットを堪能
初心者から上級者まで楽しめる走行会

 

 西日本のディーラーが主催する鈴鹿サーキットでのサーキットエクスペリエンス。当日は時折強い雨が路面を叩くにも関わらず、66名のライダーが走行を楽しんだ。

 走行前のブリーフィングでは、中井インストラクターから雨天走行のコツ、そして安全にライディングするためのレクチャーがされた。

 走行時間の前半は特に雨脚が強かったが上級者はなかなかのペースで周回。

 恒例のじゃんけん大会ではタイヤ交換工賃無料券やアルパインスターズのライディングパンツなどが賞品で提供された。次回は10月に開催する予定だ。

雨天走行だからこそより慎重に安全にライディング。バイクや路面との対話が重要となる。黄色く彩られたS1000RRはダンロップのデモ車。この様な状況にもかかわらず、転倒車はゼロ!
F900Rで参加の平井 幸さん。昨年参加して楽しかったので3回目の参加。娘さんの応援のもと走行。「対向車もいないし路面のグリップもいい。でも雨は怖い」
「雨だったけど一般道とは違い、さらにバイクのおかげでアクセルを安心して開けられました。ますますS1000Rが好きになった」
「去年9月に友人の付き添いで行ったお店で試乗して即決した初のBMW。「雨の中の180kmはさすがに怖かった」
「雨は怖い。ゆっくりでも楽しもうと思いました」「自分も怖かったけどそれ以上に楽しかった」
SNSでフォローする