EVENT

イベント

International Female Ride Day

BMWBIKES vol.98 掲載記事

2022.5.7 sat
主催:MOTORESS
開催場所:ツアラテックジャパン(神奈川県相模原市)
Text & Photo / Yumi Takimoto

国際女性ライダー支援イベント

International Female
Ride Day(I.F.R.D.)

「ただ楽しくバイクに乗って走る!」
ことを目的とした世界的なイベント

 

 主催のMOTORESSは、カナダで女性のモータースポーツでの活躍や支援活動をWEB媒体で記事を公開し、イベントのサポートをしている団体だ。

 I.F.R.D.は毎年5月の第一土曜日に開催される。女性ライダーが「ただ楽しくバイクに乗って走る!」ことを目的とした世界的なイベント。

 ’06年から各国で開催され「JUST RIDE! ©」(ただバイクに乗るだけ!)のとてもシンプルな内容。

 世界のあらゆる場所で女性ライダーを応援し、お互いに支え合うことをアピールする場。日本では初めての開催となった。

参加するバイクの車種に制限はないが今回はBMWが多め。イベント会場のツアラテックを出発し、ショートツーリングを楽しんだ。

ショートツーリングの途中でおいしいと有名なパン屋さんとキムチ屋さんで小休止
広い駐車場では、ホットドッグの配布、大型バイク引き起こし体験や、片足停止の講習会が開催された。
店内ではツアラテックが販売する、ツーリングに重宝する用品や工具の説明を受けられた。

SNSでフォローする