EVENT

イベント

S1000RRオーナーズミーティング

BMWBIKES vol.98 掲載記事

主催:S1000RR オーナーズクラブ
開催日:2022年4月30日(土)
場所:ライコランド小牧(愛知県小牧市)

Text & Phpto / Toyoshi Miyashita

ミヤシのモトラッド営業探訪日記
&気になるバイクを乗り倒す

愛知県小牧市が
S1000RRまみれに?!

3年ぶりの開催となる
オーナーズミーティング

ツイッターでの声かけで集まった
オーナーたちは61台。

前回は2019年秋で
ライコランド京都の駐車場。

その前は千葉県での開催で
中部地区は今回が初めて。

とにかく驚くのが平均年齢の若いこと!

エッセンの有引力の
凄さを実感できる会

 バイクブーム到来。特に若者たちがバイク趣味を楽しんでいる報道をよく目にします。

 ツーリングスポットや道の駅などの駐車場に集まる多くのバイクから、少し前では考えられないほどの盛り上がりを感じます。

 しかしBMW界隈では果たして流行っているのか? と日頃疑問を抱いてしまいます。

 しかしこのミーティングはその真逆で、30代前後のユーザーで溢れかえりました。集まったバイクのほとんどに思い思いのカスタムが施され、ヘルメットやブーツもマシンに似合うレーシーなモデルばかり。

 遠方からの参加者も多く、普段はSNSで接しているけれど、この場で初めて会う、もしくは久しぶりの再会で盛り上がる方が多かったのも印象的なイベントでした。

現場で配られたS1000RRにまつわる問題が詰まったクイズ。オーナーだから簡単だと思いきや、かなりの難問で参加者たちは頭を抱えていた。
ノーマル車はほぼ皆無。並んでいる車両のマフラーへ目をやると、著名ブランドのものから、レアなモデルまで様々で見ていて飽きない。
イベント会場でフォトコンテストを開催。オーナーズMTGらしかったこの写真をミヤシの独断で決定。Tomoyaさんおめでとうございます!
会場には、S1000RR用のパーツを作るメーカーも新作や定番パーツを持参。参加者たちとS1000RR談義に花を咲かせていた。

オーナー&カスタム車紹介

げんたさん 27歳 2015年式

グレーの外装は自分で塗装したとのこと。シートレールにも特殊塗装を施している。このバイクで通学&遠距離恋愛をしていたので結構な走行距離となったそうだ。

ゆうさん 2020年式 Mパッケージ

カーボン外装パーツやバックステップなどをブラックで統一。香川県から夜通し走った上での参加。撮影が趣味なので、当日のフォトコンテストにも数多くの写真を投稿してくれた。

秀崎さん 45歳 2017年式

BSBで走っていたチームのカラーに全塗装。ヘルメットも自家塗装されていた。以前は2016年式に乗っていたほどのS1000RR好き。

鈴木さん 61歳 2014年式

サーキット走行をしているだけあり、タイヤがサイドウォールまで溶けていたのが印象的。前後にオーリンズサスを装着。

さん

滋賀県からの参加。普段は仲間と一緒に鈴鹿サーキットなどに走りに行くとのこと。ホワイト部が増えたカウルがレーシー。

SNSでフォローする