EVENT

イベント

R18 CUSTOM CONTEST 2021②

BMWBIKES vol.97 掲載記事

主催 / BMW Motorrad japan
Text / Ryo Tsuchiyama、BMWBIKES
Photo / BMW Motorrad、BMWBIKES
www.bmw-motorrad.jp/ja/experience/contest/r-18-custom-2021.html

THE R18 CUSTOM
個性と創造がせめぎ合う!!

R18 CUSTOM CONTEST
2021

PARTS CUSTOM

Motorrad EHIME

製作を担当したモトラッド愛媛の高橋さん(左)と小泉さん(右)。今回の車両製作では、カスタム好きのスタッフが中心となってプロジェクトを進めた。
ナンバープレートをワンオフのステーを製作してサイドマウント化。リアタイヤの存在感を高めながらスッキリとしたリアビューを演出する。

専用パーツの少なさを
アイデアでカバー

 従来モデルとは異なるアプローチで市販されたR18。いざカスタムに着手しようとしても、まだまだアフターパーツが少ないのが実情だ。そんな制約のなか、他車種用パーツの流用と必要最小限のワンオフで生み出されたのがこのR18だ。
 
 スタンダードのR18では、クランプ部にインチ径のパイプハンドルを採用するが、この車両では純正のハンドルポストを活かしたまま、ハーレー用のインチ径ハンドルをセット。フィッティングにあたっては「ライダーがまたがった時の車体との一体感を重視しました」とは同店担当の仙波さん。

 さらに、リア周りはワンオフのマウントパーツを製作してサイドナンバー化。大掛かりなカスタムでなくともアイデアひとつでイメージを激変させた好例と言える。

ショートハンドルでポップなスタイルに

最小限のカスタムながらR18本来のシルエットがより際立つ。シンプルかつポップなスタイルを目指すならお手本にしたい。
純正LEDウインカーをなんと縦にマウント! この柔軟な発想には脱帽。
高くタイトなハンドルはブラックで車体イメージを統一。この高さなら、グリップ下にマウントしたミラーも実用的になる。
サイドナンバー化によって、リアフェンダーの造形を強調するのも狙いだったという。
Motorrad EHIME

営業時間:9時半~18時半
定休日:火/第1、第3水曜日
愛媛県松山市大可賀1-4-11
☎︎089-953-3487

PARTS CUSTOM

Motorrad SAPPORO-MINAMI

愛用のルイスレザーに身を包むオーナーの杉澤さん。じつはBMWを所有するのはこれが初めて! 各部に手を入れながらも、ノーマルの面影をきちんと残すことにこだわったという。

流線的なスポーツカスタム

BigBoxerのデザインとのマッチングを考えて選んだのは三次元的な造形が魅力のDKデザイン製エンジンガード。ファーストエディションのクローム仕上げとも絶妙のマッチングを見せる。
デザイン性と実用性を重視して選んだサドルバッグはヘプコ&ベッカー製。
コンセプトモデルR18/2をイメージしたスポーツカウルはワンダーリッヒ製で、このマシンのアイキャッチ。装着によって一気にモダンな雰囲気へと変わるが、純正同様のピンストライプ入りでまったく違和感はない。
Motorrad SAPPORO-MINAMI

営業時間:10時~19時
定休日:水/第1、第3火曜日
北海道札幌市清田区北野1条2丁目11-77
☎︎011-375-7305

PARTS CUSTOM

Motorrad SENDAI-MINAMI

モトラッド仙台南のセールスフロント佐藤さん。担当メカの小松さんとともにオーナーの星さんと綿密なプランを練り、オーナーの夢を実現させた。この車両は今後も手を入れていく予定だとか。

鈍く輝くアルミビレットホイール!

もっともインパクトのあるパーツ換装となるのがホイールの交換だろう。この車両はBMWモトラッド純正アクセサリーのビレットホイールを装着してモダンなスタイルを構築。あえてブラックアルマイト単色仕上げを選んでいるのもオーナー星さんのこだわり。ホイールの換装で足周りの手入れもしやすくなったそう。
エンジンガードはシンプルな造形のワンダーリッヒ製をチョイス。
ソフトバッグも純正アクセサリーをチョイス。実用性も重要だが、なるべくR18のデザインを活かしたい、との希望で小ぶりなタイプを選んでいる。
Motorrad SENDAI-MINAMI

営業時間:10時~19時
定休日:木/第2水曜日
宮城県仙台市若林区遠見塚東4-3
☎︎022-294-1620

「R18 CUSTOM CONTEST 2021③」
へ続く

SNSでフォローする