BMWBIKES vol.94 掲載記事
Text / Nobuki Sakurai
Photo / Atsushi Sekino
ここ数年、流行りに流行っているのがソロキャンプ。
いったい何が人々を魅了するのか? その方法は?
キャンプ歴30年以上の本誌編集長櫻井が
完全マニュアルとしてお伝えしよう。
ここ2年ほど、キャンプが大流行している。ファミリーキャンプがその中核だが、一人で行くソロキャンプもかなり熱い。週末のキャンプ場へ行けば、昔はあまり見なかった「お一人さま」が、あちこちでそれぞれの時間を楽しんでいる。
なぜそこまでキャンプ、しかもソロが流行ったのか? それは忙しい現代人にとってのささやかな「自由の時間」を堪能できるからだ。一人なら調理、飲食、就寝などあらゆることが自由なのだ。
それに加え、普段では楽しめない焚火や、森の風、川のせせらぎ、鳥のさえずりなど、自然環境が加わり、非常に多くの癒しをもらえる。これがキャンプの魅力である。
しかしキャンプには必要な道具やルール、マナーといったものがけっこうある。周りにキャンプ経験者がいないと、なかなか最初の一歩が踏み出せないという人も多いだろう。
そこで今回はバイクでのキャンプ歴30年以上の本誌櫻井がビギナーに向け、スケジュールから必要な道具、火の起こし方まで分かりやすくお伝えする。じっくり読んで、今年の夏はぜひソロキャンプデビューしてほしい。