EVENT

イベント

BIG ADVENTURE BIKE DAY

BMWBIKES vol.94 掲載記事

2021.5.22 sat
開催場所:千葉県成田モトクロスパーク
Text & Photo / BMWBIKES編集部

アドベンチャーバイクで
MXコースを存分に楽しんだ日

BIG ADVENTURE
BIKE DAY

多彩な4種類のコースとスクールで
ベテランから初心者までオフを満喫

 

 普段走れないようなモトクロスコースをGSなどのビッグアドベンチャーバイクで走ろうという、実に冒険的なイベントがこのBADだ。主催するのはBMWの公認インストラクターで、本誌のテスターでもお馴染み鈴木大五郎氏。

 普段走れないコースを走れるとあり、本誌も参加。会場となった千葉県の成田モトクロスパークは、高低差が激しいモトクロスコースとして有名で、実走行の前にコースの下見をした際は、あまりに急な下りと登りの連続に、本当にここでGSを走らせることができるのか、という不安さえよぎった。

 しかしいざGSでコースへ入ると、意外や意外、ドライコンディションの路面はしっかりとグリップし、比較的難易度が低い。主催者側が初心者でも安全に走れるコースに仕上げていたのだ。

 まるでジェットコースターのような本コースのアップダウンに多くのライダーが歓喜の声を上げ、林道や一般公道では絶対に味わえないような車体の性能を満喫した。

 コースは本コース、エンデューロ、林間、フラットトラックと4カ所に用意され、各々が好きに走れる型式だったので、自分のスキルに合わせた楽しみ方が可能。会場にはメーカーブースが並び、また松井 勉氏や齋藤栄治氏など名だたるコーチ陣によるショートスクールも開催されるなど、非常に濃密で楽しい1日となった。

実走行前にコースを歩いて下見した。ちなみにこの坂は斜度30度ほどあり、途中で人間が立っていられないほど。そこを一気に下るのだからスリリングだが、実際バイクで降りてみると、そこまで怖くなかった。

フラットなオーバルコースでは午前と午後2回のスクールが開催。講師はおなじみ松井 勉氏だ。
当日はBMW、KTM、DUCATI、国産と多くのアドベンチャーが参加したが、やはりGSが多かった印象。
ディーラーの担当者が有志のお客さんを連れて参加。これは東京府中のA-BIGの皆さん。

ベスコンで初心者から
ベテランまで全員大満足!!

SNSでフォローする