EVENT

イベント

西伊豆ツーリングレッスン

BMWBIKES vol.87 掲載記事

2019.6.16 sun
主催:モトラッドセントラル
開催場所:西伊豆
Text & Photo / Hideki Kashiwa

モトラッドセントラル

西伊豆
ツーリングレッスン

女性ビギナーから
大ベテランまで
総勢15名が高速、市街地
ワインディングを駆け抜ける

 

 モトラッドセントラル主催によるツーリングレッスンが6月16日(日)に開催された。講師はバイクジャーナリストとして40年以上の経験を持ち、1100回以上の開催を数えるライディングスクールKRS代表の柏秀樹さん。

 東名高速道路・足柄SAに集合して総勢15名が向かったのは西伊豆方面。インカムを使ってリアルタイムに注意ポイントを指示。要所要所での具体的なレクチャーで走りを改善。

 高速道路の直進だけでなくレーンチェンジひとつでもやるべきことを分かりやすく指示されながら伊豆中央道に差し掛かるところで休憩。待望のワインディングでは、もっとも安全で技術力が効果的に高まる走法を学んだ。

 特に急勾配の左タイトターンを駆け上がる時にビビりやすいが、ミスを事前に防ぐ具体的な対処方法を伝授してくれた。教習所ではなく、ツーリングレッスンだからこそ得られる実践的なノウハウだ。

「こういう基本的なことは、もっと早いうちに習っておくべきだった。これならいつまでも楽しく乗り続けられそうだ!」と最年長のベテランライダーがポツリ。

 これからも続けるBMWファンのために柏さんは精力的にレッスンを展開していくという。

ツーリング先でやりやすいミスを解説。例えば上り勾配でのUターン。要所要所で個別に対処方法をアドバイスしていく。
動けるつもりで実は動けない上体と頭・目線。瞬時にいかようにも動けることを常に確認する。
凛としたフォームでいつまでも安全に走り続けるために呼吸と連動したフォーム形成をアドバイス。
講習終了時にカルテを書き込む柏さん。初心者でもベテランでも役立つキモを最後まで熱く伝える。