EVENT

イベント

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2019

BMWBIKES vol.88 掲載記事

日時 / 2019年9月7日~8日
場所 / Hakuba 47 Mountain Sports Park
Text & Photo / BMWBIKES編集部

BMW
MOTORRAD DAYS
JAPAN 2019

年に一度の
ビーマーの祭典!

毎年恒例のビーマーの祭典
モトラッドデイズジャパンが
今年も長野県の白馬村で開催された。
ここ数年では例にないほどの
超快晴の2日間をレポート!

台風の影響かとにかく気温が上がり、涼しいはずの白馬が連日30度越え。記念Tシャツはすぐに完売し、会場ではかき氷を片手にブースを見て回る姿も多く見られた。もちろん例年以上に、夜のバーベキューパーティとライブは盛り上がり、これまでにない大成功となった。

充実したコンテンツ
そろって入場も無料

 BM乗りにとって年に一度のお祭りとしておなじみ「BMW MOTORRAD DAYS 2019」が白馬47スキー場で開催された。会場には最新モデルのフルラインナップ展示、オンロードとオフロードに分かれた試乗会、8耐レーサーも走るドラッグレースデモ、スキー場の斜面を駆け上がるヒルクライムコンテスト、そして夜は盛大なバーベキューとライブ、気球、花火など、とにかくもりだくさんのコンテンツが用意された。このイベント、これまで何度も雨に泣かされてきた過去があるが、今年はなんと二日とも「超」がつくほどの快晴。その影響もあってか、日本中から数多くのビーマーが集まり、その数はなんと5900人以上と、過去最大の参加者数となった。

模擬レースでは会場に展示されていた8耐車両やカスタム車両も多く出走。模擬とは言え、きちんとバーンナウトしてタイヤを温めるなど、本格的なシーンも。
毎年多くの脱落者が出る名物のヒルクライムコンテスト。しかし今年は路面が乾いたベストコンディションで、多くのライダーが踏破に成功した。
会場の奥に設けられたキャンプスペースもあっという間に埋まった。昼は暑かったが、夜になるとほどよい涼しさになり、快適なキャンプを楽しむことができた。

Lots of Thanks!!

 今年も二日間ブースを出展した本誌編集部。今年は営業部宮下のアイディアで、ブース横にホワイトボードを設置、来ていただいた皆さんに何か一言ずつ書いてもらうことにしました。これが大盛況で、その結果がこの上の写真。もうね、皆さんのありがたいメッセージに、熱いものがこみ上げてくるスタッフ一同です。

 2019年の5月に復刊してから半年。こんなに多くの方に応援していただけたこと、この場を借りてお礼申し上げます。この企画はまた別のイベントでもやりますので、次回またよろしくお願いいたします!