BMWBIKES vol.89 掲載記事
Text / Nobuki Sakurai
www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/index.html
昨年の6月から約半年
走行6000kmのテストをしたAX41。
その結果は?
AX41を自前のR1250GSに履かせたのは昨年の6月だった。まず最初に感じたのは、ダートでのコントロール性の高さだ。フラットダートから始まり、砂利道、泥濘地、スキー場のヒルクライムやオフロードコースも走った。とにかく絶大なグリップ力を常に感じたわけだが、その一方で後輪を滑らせるシーンにおいてもすごくコントローラブルな印象で、自分が思ったとおりにスライドできることに感動さえ覚えた。
昨年9月にはキャンプ道具を満載して北海道ツーリングにも出かけた。北海道には舗装路から丘陵地帯の奥へと続くダートの小道が無限にあり、そういった細い道にさえ、このAX41なら臆することなく入って行けることが、筆者にとってはなによりストレスフリーなことだった。
装着後約6000kmほど走った状態では、フロント4分山、リア2分山ほど。リアはあと1000kmほどでセンターが限界だろう。意外だったのは、ロードノイズが新品時とさほど変わらないこと。しかし極低速での振動は増えた。ダート走行は全体の10%ほどだが7000kmもつのなら、このブロックパターンとしては上々な結果ではないだろうか。
FRONT
18インチ
100/90-18 M/C 56P TL
19インチ
90/100-19 M/C 55P TL
100/90-19 M/C 57Q TL
110/80B19 M/C 59Q TL
120/70B19 M/C 60Q TL
21インチ
2.75-21 M/C 45P W
80/100-21 M/C 51P W
90/90-21 M/C 54Q TL
REAR
16インチ
120/90-16 M/C 63P TL
17インチ
120/90-17 M/C 64P TL
130/80-17 M/C 65P TL
130/80B17 M/C 65Q TL
140/80B17 M/C 69Q TL
150/70B17 M/C 69Q TL
170/60B17 M/C 72Q TL
18インチ
4.00-18 M/C 64P TL
4.10-18 M/C 59P TL
120/80-18 M/C 62P TL
120/90-18 M/C 65P TL
130/80-18 M/C 66P TL
150/70B18 M/C 70Q TL
※BMWBIKES vol.86 掲載時
「NEW&LONG TIRE IMPRESSION #4」
に続きます。