Text / BMWBIKES編集部
Photo / BMW Motorrad
BMWBIKES NEWMODEL
INFORMATION
いよいよ日本国内のディーラーにも配備されはじめたR18ファーストエディション。この号が発売される頃には、すでに試乗したり、中にはオーナーになったライダーもいることだろう。
生で見るR18はどこまでも上質で、そのルックスは寄っても引いても、どの角度から見ても隙がない美術品のような仕上がりが大きな魅力。バイクに乗ることなく、ただ見ているだけで幸せになれるバイクはなかなか、ない。
しかしその一方で、ひとたびエンジンに火を入れて走り出せば、重厚な鼓動感がエンジンを中心に車体全体を揺さぶり、ギアを入れて走り出せば強大なトルクが180の図太い後輪を大地に押し付けるようにして巨体を繰り出す。
R18は空冷水平対向OHVという、今の時代には逆行するかのような形式のエンジンと、クラシカルな雰囲気が色濃いシンプルなクルーザーとして生まれたわけだが、そんなR18に早くもバリエーションモデルが登場した。はたして、このR18クラシックという派生モデルは、どんな装備と魅力を持っているだろうか。
このR18クラシック・ファーストエディション、まず一番の大きな特徴は、R18では19インチだったフロントホイール径が16インチに変更されたこと。タイヤの太さも120/70から130/90へと10㎜も太くなっている。ホイール径が小さくなることで旋回性が上がりつつも、太くなった分で直進安定性を補っている。
次に目に入るのが大型スクリーンとヘッドライトの両側に配置された補助ライトだ。こういったクルーザーモデルには定番の装備であるが、ヘッドライト同様にこれもLEDを採用。ヘッドライトの下にはR18にはなかったステーが装着されその上に補助ライト、下にウインカーを配置。R18とは大きく異なるフロントフェイスとなった。また大型スクリーンはライダーを風雨から守り疲労を軽減させる、ロングツーリングではなくてはならないアイテムだが、着脱可能なので外した姿が楽しめるのもうれしい。
車体後部にはロングツーリングに便利な片側15・5ℓのサドルバッグも標準装備。スクリーンとこのサドルバッグが付いたことで、ぐっとツアラーの雰囲気が色濃くなる。ちなみにサドルバッグも着脱可能だ。そして、そのサドルバッグの下にはR18のフィッシュテールタイプとはまったくデザインの異なるストレートタイプのサイレンサーが光る。
機構的にはR18にはなかったクルーズコントロールを標準装備。高速道路の移動は、クルーズコントロールの有無で疲労度がまったく違うのでこれはかなりのアドバンテージといえるだろう。
R18クラシックはR18と同じく、スタンダード版と、豪華版のファーストエディションの2種類が用意される模様。予算に合わせてセレクトできるのが嬉しいところだ。
エンジン | 空油冷4ストロークOHV水平対向2気筒 |
内径×行程 | 107.1×100mm |
排気量 | 1802cc |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力 | 67kW(91hp)/4750rpm |
最大トルク | 158N・m/3000rpm |
ミッション | 常時噛合式6段リターン |
サスペンションストローク | F120mm / R90mm |
全長×全幅×全高 | 2440mm×964(ミラー含む)mm×1397(ミラー除く)mm |
軸間 | 1731mm |
シート高 | 710mm |
タイヤ | F:130/90 B16 R:180/65 B16 |
タンク容量 | 16ℓ |
車両重量 | 365kg |
価格 | 未定 |