OTHER CONTENTS

その他

BMW女子に聞いたビーマーライフ

BMWBIKES vol.91 掲載記事

Text & Photo:BMWBIKES編集部

BMW女子に聞いた

ビーマーライフ

週末になるとモトラッド豊田は
賑やかな女子トークが始まることもあるという。
そこで女性BMオーナーの、生の日常を聴いてみた。

編集部「女性だからこそ気づく、BMW Motorradの良さ、とはどんなところですか?」

原田「やっぱり1日に600kmとか長距離走れるのがいいですよね」

生田「名古屋から福岡まで自走で走っても、到着後に一杯行くかってなれましたよね」
生田「国産オーナーの女子と一緒に走ると、その快適さのおかげで、BMWにしよっかなと、けっこうみんな乗り換えるなんてことも」

森口「私は道の駅とか、旅先で果物とかよくもらったりしますね。そういうときパニアがあるとすごく便利ですよね」

原田「夫婦で高速を走っていると、嫌がらせなのか、間に車が入ってくることがありました。でもBMWだと、パワーと俊敏さがあるので簡単に追い越せるんですよね。あとは車両にもよりますけど、バランスがいいのか、取り回しも楽なんですよね」

生田「国産のライダーから見るとGSなんか大きくて大変でしょう? って言われるんですけど、乗り始めたらすごい軽いしストレスフリーなんですよ」

編集部「今後行ってみたい場所などありますか?」

本部「北海道は行ったので今度は九州へ行きたいと思っています」

古賀「私も憧れの北海道へ行ってみたいですね。主人に連れられて、ですけど」

生田「西へはほとんど行ったので、やはり北海道や東北ですかね」

太田「私は近場の日帰りツーリングしかしていないので、まずは富士山を周ってみたいですね」

原田「私は本土よりも隠岐の島などの離島を旅してみたいです」

森口「私も島旅に憧れます。利尻島とか佐渡島にも行ってみたいですね」

BMWは大きく重量もあるけどバランスが良くて乗ったら軽いし、取り回しも楽、というのが女性ならではの意見でしたね。BMWに乗っていると少し距離感がおかしくなるのは、男性も女性も関係ありませんね(笑)

太田みどりさん
G310R

「私はリターンライダーなんですが、バイクにずっと乗りたくて、もともとはヤマハのバイクを買う予定だったんです。しかし、以前からG310Rのことを聞いていて、モトラッド豊田でたまたまG310Rにまたがってみたら、もうその瞬間にビビっときてしまい即決でしたね。1年半乗りましたが、BMWは乗りやすく最高です」

森口加奈子さん
F700GS

7年前、友人とBMWのディーラーを訪れたときに、そこにたまたま置いてあったF650GSに一目惚れしたのがBMWに乗り始めたきっかけです。F650GSは6年ほど乗り、その後、今のF700GSに乗り換えました。ルックスと、どれだけ乗っても疲れないところ、ポジションもパワーも、すべてが私にちょうどいい感じ。全部好きですね」

本部美智子さん
R1200R

「以前は主人がBMWで私がハーレーだったんですが、一緒に走ると置いて行かれるんです。BMWは乗りやすいと主人が自慢してきて悔しかったんですよ。でも私には体格的に無理だと思っていたところF800STなら乗れそうだとわかり、そこからビーマーライフが始まりました。結局もっと欲が出て今のR1200Rになりました」

生田安希枝さん
R1250GSHP

「以前は国産ツアラーに乗ってましたがあまりうまく乗れず、周囲のビーマーを見て、きっとBMWなら運転がうまくなるんだろうなって。そこからR1200GS(空冷)にはまり1200GS(空冷DOHC)、水冷1200、1250と4台ほどGSを乗り継いでます。ほかにもいろいろとバイクには乗っているんですが、結局GSに戻ってくるんですよね」

原田麻矢子さん
F800GT

「BMWには8年ほど前から乗っています。以前は別メーカーの輸入車だったんですがけっこう長距離を走るのでBMWにしました。購入時に試乗してみて、本当に走りやすいし乗りやすい。あと女性だからって、バカにされない(笑)F800GTは押し引きも軽いし、車のスピードにもまったく負けない。長距離がとても楽ですね」

古賀千恵美さん
F750GS

「親戚にバイクを薦められて、スクールに行ったら楽しく乗れたのでそこからバイクライフが始まりました。私は大型がこのF750GSが初めてなんです。もともと主人がBMW好きで、これがいいんじゃないかという言葉を信じて乗り始めました。やっぱり、疲れないし安定感が高いです。夫婦でGSに乗ってツーリングを楽しんでます」

集まって頂いたのはこのお店!!

Motorrad Toyota

愛知県豊田市永覚町下長38
定休日/水・第1火曜日
TEL:0565-21-8555
www.bmw-motorrad.jp/motorrad-toyota

この日は天気のいい週末だったためか、集まった女子以外にもお客さんがひっきりなしに来店。賑やかでアットホームな店内には、終始笑い声が響いていた。