BMWBIKES vol.88 掲載記事
テスター:BMWBIKES編集部
テスト期間:3カ月 ツーリング、ダート走行
問い合わせ:M.S.C.Hara
TEL:048-962-3411
msc-hara.com
これまでMotoGPや鈴鹿8耐を始め、さまざまなレース車両のカーボンパーツを扱ってきた静岡県のトラス。その職人が作り上げるカーボンパーツは精度、耐久性、軽量化などあらゆる効果を生みだし、多くのレースチームから支持を得ている。実はそのトラスの代表である新田氏は本誌の不定期連載「冒険の旅」の首謀者であり、自身もR1250GSを操る生粋のライダーである。そんな経緯で開発されたのがこのGS用のカーボンパーツだ。
トラス製だけにその精度は完璧で、どのパーツも完全ボルトオン。装着してみれば、ノーマル状態よりもかなりレーシーなイメージだ。
今回は全部で7種類のカーボンパーツがリリースされたわけだが、そのうちの一番大きなパーツであるサイドインテークと、カバーサイドインテークのセットを計測してみると、ノーマルが618gなのに対しカーボンは352gだった。全体の重量としてはそれほど軽量化されるわけではないが、ルックス的には大幅にカスタム度がアップするので、他と差別化を図りたいGSオーナーにはマストアイテムといえる。現在は埼玉県のM.S.C.原のみで販売中だ。
・装着するととにかくカッコイイ
注目度も抜群
・高精度なので完全ボルトオン
・レース車両にも採用される、Tras製品
を装着しているという心理的ステータス
・精度の高いカーボン製品なので高価
・ヒールガードがブーツで
傷つくのが忍びない