Text / BMW BIKES Photo / BMW Motorrad
BMWBIKES vol.104 掲載記事
MモデルはBMWモータースポーツの代名詞であり、高性能の証でもある。M1000RR、M1000Rに続いて登場するのは、同系のクロスツアラー、M1000XRだ。最高出力は201psとS-XRより31psも増え、車重は223㎏と3㎏も軽い。RRと比較すると数値こそ低いが、XRならではのアップライトな乗車姿勢がアドバンテージだ。
そのぶん高速域での安定性を不安に思うかもしれないが、優れたエアロダイナミクスによりダウンフォースを発生させるので、アウトバーンにおける速度域であっても走行安定性に問題はない。
それにはダイナミック・ダンピングダンパーやステアリングダンパーの効果も大きく働き、M-XRの類まれなライディングフィールを存分に味わえるのだ。
M-XRならではの装備群を挙げていくとキリがないが、加速重視の二次減速比、4〜6速ギア比のショート化、チタンサイレンサー、Mエンデュランスチェーン、アルミ鍛造ホイールなど、S-XRのレーシングチューンであることが車両の細部にまで染み渡っている。
それでいてツーリングも楽しめるところがBMWの真骨頂だ。
エンジン | 水冷並列4気筒DOHC4バルブ |
内径×行程 | 80㎜×49.7㎜ |
排気量 | 999 |
圧縮比 | 13.3:1 |
最高出力 | 201ps/12750rpm |
最大トルク | 113Nm/11000rpm |
ミッション | 6段 |
サスペンションストローク | F: 138㎜ R: 138㎜ |
全長×全幅×全高 | 2170㎜×850㎜×1382㎜ |
軸間 | 1548㎜ |
シート高 | 850㎜ |
タイヤ | F: 120/70ZR17 R: 200/55ZR17 |
タンク容量 | 20ℓ |
車両重量 | 223㎏ |
ブレーキ形式 | 油圧ディスク式 |
価格 | 未定 |