BMWBIKES vol.97 掲載記事
Text / BMWBIKES
Photo / Koichi Ohtani
問い合わせ / ブリヂストンお客様相談室
☎︎0120-39-2936
BMWBIKES
TYRE IMPRESSION
BRIDGESTONE
BATTLAX
ADVENTURE TRAIL
AT41
ちょっと怖いけど
GSでフラットな林道やダートを
走ってみたいというユーザーが
年々増えているという。
そういったニーズに応えられるのが
オンロードタイヤながら多少のオフも走れる
このAT41だ。
舗装から未舗装まで、幅広いシーンで使えるアドベンチャー系タイヤがここ数年の主流となりつつあるが、そんな中でも後発ゆえ、非常にバランスのいい性能を持って登場したのがこのAT41だ。
走り出してみてすぐにわかるのがタイヤの剛性感。市街地や高速道路の直線では確実な剛性を感じ、ワインディングでは剛性さとしなやかさが両立し、安心して寝かせていけるグリップを実感。GSのノーマルであるA41と比べると多少のロードノイズを感じるものの、乗り味はほぼオンロードタイヤのそれである。
試しに林道にも入ってみたが、そこが場所によって意外とガレていた。しかしGSのトラクションコントロールを併用することでグリップが増し、意外と楽に通過できたのだからこれは嬉しい驚きだ。
ブロックの高いオフタイヤだと、ダート以外はノイズや振動などメリットに乏しい。しかしこのAT41は8割オンなので、通常使用のストレスが少ないというより快適だ。その上でGSに着けた際のルックスが圧倒的に武骨で力強くなるのだから、これも大きな魅力だ。
ブロックのパターンは、フロントは同社のオフロードタイヤであるAX41にやや似ているものの、リアは新開発のデザイン。ロードタイヤながらA41に比べ圧倒的に溝が深いので排水性、排泥性が高く、ウエット路面や多少のマディでのグリップ性能が期待できる。
110/80R19 M/C 59V TL
120/70R19 M/C 60V TL
90/90-21 M/C 54V TL
130/80R17 M/C 65H TL
150/70R17 M/C 69V TL
170/60R17 M/C 72V TL
150/70R18 M/C 70V TL