EVENT

イベント

MITSUOKA CIRCUIT EXPERIENCE 2

豪華なインストラクターによる丁寧な先導で誰もが鈴鹿を満喫!!

開催日時:2023年11月30日(木)

開催場所:鈴鹿サーキット

Text & Photo:Kenji Natsume

BMWBIKES vol.105 掲載記事

鈴鹿のフルを駆け抜ける!

ツーリングやオフロードトレーニングなど、さまざまなイベントを開催しているモトラッドミツオカグループ。2023年11月30日には日本屈指の国際サーキット、鈴鹿サーキットにおいて、「サーキットエクスペリエンス」走行会が開催された。このイベントは長年開催されてきたが、2023年より同グループ単独での開催となった。毎回多くの参加者を集めていて、今回も90名のライダーが参加している。M1000RRやS1000RRといったスーパースポーツモデルはもちろん、M1000RやS1000Rなどのネイキッド、そしてR1250RSといったツアラーモデルなどが参加し、なかにはR1250GSやG310といったモデルで参加する人もいるなど、顔ぶれ豊かな走行会となっていた。

世界屈指のテクニカルコースを走りBMWの真価をとことんまで体験!

終了後はお待ちかねのじゃんけん大会だ。協賛各社が提供したアパレルなどのアイテムをめぐって争奪戦が勃発。
パドックには発表されたばかりのR1300GSが展示されていて、注目を集めていた。果たして誰が最初に鈴鹿を走らせるのか!?
この日のゲストインストラクターは、モトラッド浜松店の宮崎敦店長(右から2人目)と武石伸也氏(右端)、そして中井直道氏。

 

 サーキット走行というと怖いとか、敷居が高いと思って敬遠する人も少なくはないと思うが、この走行会はライダーそれぞれの技量に応じて組み分けされていて、それぞれのグループに先導車もいるので安心して走ることができる。また、走行前にはコースインとピットインの方法やフラッグの意味など、基本的なレクチャーもしてくれる。さらにゲストライダーとしてモトラッド浜松店店長で元世界GPライダーの宮崎敦氏や、国際A級ライダーで現在はライディングインストラクターとしても活動する中井直道氏、そして鈴鹿8耐をはじめとするビッグレースで活躍した武石伸也氏が来場し、各グループに混じって参加者らとともに走行していた。

 「サーキットエクスペリエンス」は2023年は2回開催されたが、今年も5月と10月の2回の開催を予定しているという。サーキットという極限のフィールドで、ぜひBMWの真価を体験してみてはいかがだろうか。

日常では体験できない速度域をプロライダーとともに安全に楽しむ


R1200GSアドベンチャーで参加した平松良太さんは今回で4回目の参加とのこと。「このバイクは4年ほど乗っています。ふだんはツーリングがメインですね。鈴鹿サーキットはコーナーが大きくて道幅も広いので走りやすいですけど、やはりSSについていくのは少し大変でした。でもこのバイクは足まわりがしっかりしているし、思った以上にバンクしてくれますね」とのこと。

2023年6月に納車したばかりのM1000Rが愛車の鈴木智也さん。このバイクを選んだ理由はズバリ「カッコ良かった」から。「国産の250ccで再びバイクに乗り始めました。とはいえ250ではやはり物足りなかったのでこのバイクを購入しました。ストリートファイターモデルが欲しかったんですけど、国産車には好みのタイプがありませんでした。とても素晴らしいバイクですけど、良すぎて自分が上手くなったと勘違いしてしまいそう」。

これまでに何度もこの走行会に参加しているという売間秀之さん。愛車は2022年に購入したM1000RRで、このバイクで鈴鹿を走るのは2度目とのこと。「自走での参加です。今日は天気も良くて気持ちよく走ることができました。M1000RRはモデルチェンジしましたが、白がベースの自分のモデルが気に入っています」

SNSでフォローする