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BMWBIKES NEWMODEL INFORMATION F900GS

〜全面刷新で走破力は大きく向上!〜

先行していたRとXRに続き、FシリーズのGSもようやくフルモデルチェンジとなった。現在のところ国内導入時期、価格は未定だが、エンジンと車体が全面刷新となったブランニューBMWがどんな素性のバイクなのかを見ていこう。

Text / Takeshi Yamashita Photo / BMW Motorrad

BMWBIKES vol.104 掲載記事

パワーアップと軽量化で大幅進化を遂げたF–GS

F900GSは、並列2気筒エンジン、テレスコピックフォークという車体構成はそのままに、排気量アップや車体剛性向上、電子制御デバイスのアップデートと追加によって、オフロード走行性能を中心として進化した。

 エンジンは、排気量が853㏄から893㏄となり、最高出力は95psから105psとパワーアップ。

 燃料タンクをスチールから樹脂としたことでタンク単体で4・5㎏も軽く、リアセクションの軽量化では約2・4㎏と、車両全体では従来の233㎏から219㎏と14㎏も軽くなっている。

 これらから、とくにオフ走破性は大きく進化していることだろう。

電子制御デバイスは、ABSプロとDTC、レインとロードの2種のライディングモードが標準装備だ。工場オプションのダイナミックパッケージを選択すると、ライディングモードにはダイナミック、エンデューロ、エンデューロプロの3種と、シフトアシストプロが追加される。しかし日本仕様にどの程度のオプションが盛り込まれるかも含め、現段階では発売時期や価格も未公表だ。

オフもガンガン行ける!

サスペンションはフロントがφ43㎜倒立フルアジャスタブルでトラベル量は230㎜、リアはフルアジャスタブルモノショックでトラベル量は215㎜。エンデューロプロパッケージでは、フロントフォークがインナーチューブをチタンコートしたショーワ製φ45 ㎜倒立で重量は200g軽い。リアはザックス製で調整幅は25%、減衰力は20%増加する。なお、電子制御サスペンションのダイナミックESAはF900GSではオプション設定がない。

車体色はブラックストームメタリックがスタンダードで、サンパウロイエローを主体とする『スタイル パッション』(写真)と、Mカラーでもあるホワイト/ブルー/レッドの3色を使った『スタイルGSトロフィー』の3パターンがある。
オプションにはキーレスライド、盗難防止アラーム、ローダウンサスペンション(−55㎜)、クルーズコントロールなどがある。アクラポビッチ製スポーツサイレンサー、グリップヒーター、ハンドプロテクターは標準装備となっている。

NEW F900GS

エンジン水冷並列2気筒DOHC4バルブ
内径×行程86㎜×77㎜
排気量895
圧縮比13.1:1
最高出力105ps/8500rpm
最大トルク93Nm/6750rpm
ミッション6段
サスペンションストロークF: 230㎜ R: 215㎜
全長×全幅×全高2270㎜×943㎜×1393㎜
軸間1590㎜
シート高870㎜
タイヤF: 90/90-R21 R: 150/70R17
タンク容量14.5ℓ
車両重量219㎏
ブレーキ形式油圧ディスク式
価格未定
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