OTHER CONTENTS

その他

BMWBIKES NEWMODEL INPRESSION R18 ROCTANE③

〜ドイツ人MCジャーナリスト、クラウス・ネネヴィッツが徹底試乗!〜

2019年に発表されたR18もだんだんと日本で定着し、クラシック、コンチネンタル、Bとバリエーションも増えてきたが、ここにきて突然「ロクテイン」なるカスタムバガーが発表された。果たしてその性能はいかに?

Text / Klaus Nennewitz 翻訳 / 小島 聖美

BMWBIKES vol.103 掲載記事

強烈な個性、優れた仕上がりとその品質、そして驚異的なトルクのパワートレインを備えた新たなるクルーザー

デザインと機能がしっかりと融合した最高傑作

「機械学は未来の贅沢品になる」と信じるチーフ・デザイナー、エドガー=ハインリッヒ氏の哲学に沿って、R18ロクテインは、持てるだけの機械工学とアナログ技術の全てを費やして作られた素晴らしいモーターサイクルに仕上がっていた。私もまったく同感で、R18ロクテインは、機械技術的に見ても本当に贅を尽くしている作品である。一方、実用的な価値を大幅に高めている部分もあり、ウインドシールドを装着すれば、ちょっとした通勤にも使用範囲を広げることができる。間違いなくビッグなやつであり、R18のファミリーの中でも最高傑作だと言いたい。

フロントフォークの反応性については、まだ少し改善の余地があるかもしれないが、初期のR18ピュアと比べると、格段に良くなっている。だが、トランスコンチネンタルやバガーのように、キャスター角が急な車両ほどスムーズとは言えない。あと、個人的には、もっとアグレッシブなフロントブレーキシステムが欲しかったとも思う。レバーを引き始めの最初の数ミリは、ブレーキディスクへの食いつきがあまり強く感じられないからだ。R18ファミリーのチーフ・エンジニアである、ジョセフ=ミリッチュによれば、このセッティングは意図的に選ばれたものだという。多くのR18ライダーはレーストラックでの経験があるわけではないし、S1000RRのようなキビキビした(レスポンスのよい)システムでは、重いモーターサイクルを簡単にオーバーブレーキさせてしまうからだ。私の個人的な好みはどうあれ、ブレーキレバーをしっかりと握れば、期待通りの制動力を発揮してくれる。というわけで、結論から言うと、ほぼ何の不足もない。もし、あえて何か言うならば、TFT液晶ディスプレイが欲しいというところか……。

R18ロクテインは、このマーケットにおいて間違いなく新たな資産であると言える。強烈な個性、優れた仕上がりとその品質、そして驚異的なトルクのパワートレインを備えたクルーザーだ。さらに、スポーティなライディングを可能にする優れたシャシーを手に入れた、クルーザーの最高傑作である。

ストリームラインが強調されたロクテインは、ゴテゴテのカスタムバガーのようだが、そこはBMWのデザイン。こういったヨーロッパの美しい景色の中においても違和感なく溶け込む設計だ。

砲弾型のヘッドライトユニットの上には、クラシックなデザインの丸型メーターを装備。
ヘッドライトはスタンダードと共通のデイタイムライト付きLED仕様。
最大出力91psを発生するボクサーエンジンは、ブラックメタリックのマット仕上げが施された。ブラックのハイグロスカバー、ダーククロームのエキゾーストシステム、スターカウンターナットも特徴的だ。
ブレーキと尾灯を兼ねたテールランプがバッグに埋め込まれているのも注目ポイント。
フロントの21、リア18インチホイールから生み出される走行性能がこのバイクの走行性能を大幅に上げている。
特徴的であるハードバガーは片側27Lという大容量。流麗なデザインと実用性も併せ持つ。

エンジン

容量cc/cui 1,802 / 110
ボア / ストロークmm 107.1 / 100
出力kW / hp 67 / 91 エンジン回転数 rpm 4,750
トルクNm158(エンジン回転数rpm 3,000)
形式空冷 / 油冷2気筒4ストロークボクサーエンジン
圧縮比 / 燃料9.6:1 / 無鉛プレミアム(95-98 RON)
シリンダー当たりバルブ数4
インテーク / アウトレットmm 41.2 / 35.0
スロットルボディφ48mm
エンジン制御BMS-O
触媒コンバータEU5排気基準

ブレーキ

フロント ツインディスク・ブレーキφ300mm
リア シングルディスク・ブレーキφ300mm
ABS BMW Motorrad インテグラルABS(一部インテグラル)
ホイールワイヤースポーク・ホイール
フロント3.5 × 21インチ / リア5.5 ×18″
タイヤフロント 120/70 B 21 / リア180/55 B 18

エレクトリカルシステム

オルタネーターW600
V / Ah12/26 メンテナンスフリー
ヘッドライトプロジェクションモジュール付きロービームLED
プロジェクションモジュール付きハイビームLED
スターターkW 1.5
動力伝達ギアボックス
クラッチ油圧式単板乾式クラッチ
ギアボックス6速リターン
プライマリレシオ1.16
変速比I 2.438 II 1.696 III1.296 IV 1.065 V0.903 VI 0.784
後輪駆動ユニバーサルシャフト 変速比3.091

ディメンションアンドウエイト

全長2,615mm
ミラー付き幅953mm
シート高720mm
DIN非装着時重量374kg
許容総重量560kg
燃料タンク容量16ℓ

シャーシー

フレーム構造スチール製ダブルループチューブフレーム
前輪サスペンションテレスコピック・フォーク、固定フォーク:49mm
後輪サスペンションカンチレバー
スプリングトラベル(前後)120 / 90mm
ホイールキャスター185mm
ホイールベース1,720mm
ステアリングヘッド角度55.3°

パフォーマンスナンバー

燃費(WMTC)100km / 5.6ℓ
CO2排気量(WMTC)129g / km
0-100km / h5.46s
最高速度180km / h
SNSでフォローする