photo / BMW Motorrad
BMBMWBIKES vol.102 掲載記事
これがBMWのバガースタイル!! R18シリーズ5番目の派生モデル
R18ファミリー5番目の派生モデルとなるR18 Roctane。クラシカルなスタイルにクールなマット仕上げが印象的な大型のパニアケースを標準装備したファクトリーカスタムバガーだ。
ビッグボクサーを積む5番目の「R18」
5月に欧州で発表されたR18 Roctaneは、91㎰を発揮する1802㏄2気筒水平対向ツインエンジン「ビッグボクサー」を搭載するR18シリーズの5番目の派生モデル。
ブラックのハイグロス・カバー、ダーク・クロームのエキゾースト・システムとスターカウンター・ナットなどクラシカルな趣を漂わせる上質なパーツ群やデザインに現代のテクノロジーを高次元で融合させた、シックな新型クルーザーモデルだ。
「Rain/Roll/Rock」の3つのライディングモードに加え、オートマチック・スタビリティ・コントロール、エンジンドラッグコントロールを標準装備し、走りの楽しさと優れた走行安定性を両立。フロント21インチ、リア18インチにミッドマウント・フットペグポジションを採用したフットレスト、アップライトなハンドルなど、リラックスしたライディングポシションが快適なツーリングを約束してくれる。また、リバースギアに加え、坂道発進を容易にするヒルスタートコントロール、ヒーター付きグリップ、盗難防止アラームなど豊富なオプション装備や、オリジナルアクセサリーも用意されている。
日本導入時期や価格発表を待とう。
ヘッドライトは丸い計器が一体化されたクラシカルなデザインを採用しながらも、最先端のLED照明テクノロジーを搭載する。視認性が高いメーターはライディングモードも一目瞭然。ヘッドライトは丸い計器が一体化されたクラシカルなデザインを採用しながらも、最先端のLED照明テクノロジーを搭載する。視認性が高いメーターはライディングモードも一目瞭然。
流線形が美しい後部に沿う27ℓの大型パニアケースは、マシンと同色にペイントされている。
エンジン | 空・水冷4ストOHV 水平対向2気筒、4バルブ |
内径×行程 | 107.1×100mm |
排気量 | 1802cc |
圧縮比 | 9.6:1 |
最高出力 | 67kw(91PS)/4750rpm |
最大トルク | 158Nm/3000rpm |
ミッション | 6速リターン |
サスペンションストローク | F120mm/R90mm |
全長×全幅×全高 | 2615×953×NAmm |
軸間 | 1720mm |
シート高 | 720mm |
タイヤ | F:120/90 B21 R:180/55 B18 |
タンク容量 | 16ℓ |
車両重量 | 374kg |
ブレーキ形式 | F:φ300mmダブルディスク |
R:φ300mmディスク | |
価格 | 未定 |