OTHER CONTENTS

その他

宮ケ瀬ツーリングとセットで楽しむ! ツーリングの聖地宮ケ瀬に新しいスポットが誕生!!

Text & Photo / BMWBIKES

BMWBIKES vol.101掲載記事

United Cafe
宮ケ瀬ヴィレッジ
神奈川県愛甲郡愛川町

以前紹介したユナイテッドカフェは、世田谷の環七沿いにあるオシャレなライダースカフェ。そんな同店のオーナーである松原氏が、約1000坪もの敷地を切り開き、始めたのが宮ケ瀬ヴィレッジだ。

カフェだけではない
魅力的な複合施設

宮ケ瀬ダム周辺は、首都圏近郊のライダーにとって今や定番のツーリングルートで、週末はかなりのライダーが集まる。そんな宮ケ瀬ダムからわずか3kmほどの場所にできたのが、この宮ケ瀬ヴィレッジだ。

昨年秋にプレオープンし、手作りのハンバーガーやホットドッグ、日本茶とお茶漬け、つぼ焼き芋専門店などのキッチンカーをはじめ、レザークラフトや地元野菜の販売などマルシェイベントが開催された。

仮オープン中の現在は週末のみキッチンカーを開店。メニューは豚バラ丼、ポークシチュー、チリタコライス(900円)、オニオンスープ(300円)。コーヒーは380円。

現在は週末のみキッチンカーが開店し、オリジナルのコーヒーを始め、地元産の豚肉を使ったシチューや豚バラ丼が楽しめ、取材日も多くのライダーが集まっていた。

約1000坪ほどもある敷地には、舗装された駐輪スペースやバーベキュー場、またコンテナを改装したカフェルームや簡易的な宿泊施設などが着々と完成しつつある。今後はキャンプスペースやイベントなども企画するそうなので、カフェだけではない複合施設として、宮ケ瀬の新たな定番スポットとなるに違いない。

じっくりコトコト煮込まれた!
ポークシチュー 900円

地元の清川村で飼育された清川恵水ポークを使ったシチュー。時間をかけて煮込まれているので柔らかく濃厚な味わいで、今の季節は体がホカホカに。
自家製特製タレの旨味!
豚バラ丼 950円

自家製の濃厚なタレがしっかりしみ込んだ豚バラはご飯と相性バツグンだ。
コンテナに作られたカフェスペース。雑誌などもあり、ゆったりくつろげる。
現在はオーナーのバイクを整備する場所となっているガレージ。ツーリング時の軽いトラブルなら対処してもらえそうだ。
取材日に休憩中のライダーを集めて記念写真。その場で仲間ができそうないい雰囲気だ。

SHOP INFORMATION

営業時間:土日のみ10時~19時

神奈川県愛甲郡愛川町半原2574

www.united-cafe.net

SNSでフォローする