OTHER CONTENTS

その他

交換時間はカフェで待てる! オートバイタイヤ専門店 スピードスター

Text & Photo / BMWBIKES

BMWBIKES vol.101掲載記事
4人のスタッフが2台のバイクを同時に交換できる設備を持つ。雑多な雰囲気の店内はどこかポップでアメリカン調。依頼者は交換作業を目の前で見ていることもできるし、裏にあるカフェでコーヒーを飲みながらのんびり待つことも可能だ。

東京都世田谷区に店舗を構えるスピードスターは、都内ではかなり有名な老舗のタイヤショップだ。迅速で的確なタイヤ交換術には定評があり、最近ではディーラーからの依頼も多いとか。通常のショップだと交換日時は予約制が多いが、ここは来店順で交換するスタイルだ。

だから混む日は10時にお店に行っても作業は夕方なんていうことも。代表の水口さんに理由を聞いてみると「ブレーキパッドの固着や交換、ホイール内の清掃など、作業が長引くこともあるので、時間が読めないんですよね。長時間お待たせしてしまうのは申し訳ないんですが、裏にあるカフェでのんびりしてください」とのこと。安全を最優先した顧客目線のサービスには脱帽である。

お店は都道427号、世田谷通りの世田谷2丁目ふれあい公園の向かい側。店前の歩道は狭いので、駐輪場所をお店のスタッフに支持してもらおう。
店内の目立つところにはブリヂストンのAX-41が鎮座。最近はやはりアドベンチャーブームで、オフ系のタイヤがとにかくよく売れているそうだ。
使い込まれ、年季の入ったタイヤチェンジャー。2基あり、4人のスタッフがそれぞれの役割を淡々とこなしていく。
代表の水口さん。この道30年以上の大ベテラン。2輪メディア業界でもお世話になっている方が多く、いつも爽やかな笑顔で作業を引き受けてくれる。愛車はハーレーのFXDL。
店内には飲料の販売も。注目ポイントは今やあまり見かけないドクターペッパーやファンタの缶。ファンにはたまらない。

店内にはミニチュアのバイクや車の模型が並ぶなど遊び心がある一方で、ブレーキパッドやタイヤチューブの在庫も充実している。

スピードスターの一番の魅力は、ショップの裏手に本格的なライダーズカフェを併設していること。本店同様、アメリカン調でポップな店内にはバイク関連品で装飾され、大型モニターにはMotoGPが流れているなど、とにかく居心地が最高だ。

メニューも大人気のホットドッグからカレー、オムライス、パスタそしてパフェやシェイクと言ったスイーツまでとにかく豊富。テラス席では喫煙も可能。タイヤの交換でなくてもふらっと行きたくなること必至。

店前にはわずかながらバイクを停められるスペースも。自分のバイクを見ながらのカフェタイムもまた最高のひと時だ。
スピードスターカフェ(本店から徒歩15秒)
営業時間:月~土10時~20時‧日、祝10時~19時/定休日:水曜/所在地:東京都世田谷区世田谷1-47-7/☎︎03-6432-6362


ライダーに人気なのは、ホットドッグとこのオムライス。芸術的な美しさの卵はトロふわの口当たりでとても柔らかく、崩せば中からボリュームたっぷりのチキンライスが。サラダとスープがついて1000円。

オートバイタイヤ専門店 テクニ スピードスター

営業時間:平日9時半~20時、日‧祝9時半~19時(定休日:水曜)

交換方法:電話でタイヤを取り寄せ後、先着順

所在地:東京都世田谷区世田谷1-48-8

☎︎03-3427-1351

speedstar.jp

SNSでフォローする