EVENT

イベント

BMCJ Rider Training 2022

BMWBIKES vol.99 掲載記事

2022.6.4 sat
開催場所:川崎大師特設コース
Text & Photo:BMWBIKES

公道ではできない挙動を体験し
基本スキルを向上

BMCJ Rider Training
2022 in 川崎大師

広大な川崎大師の駐車場で、加速、減速を
丹念に大胆に何度も反復して練習する!

 今年に入って2回目のオンロードトレーニングは、いつもの川崎大師特設コース。カリキュラム中で重視されたのはブレーキング。

 このコースは一部の路面が少し荒れており、やや滑りやすい。しかしそこでしっかりブレーキレバーを握り、ABSを効かせる練習をすると、車体の挙動がよくわかり、公道でより安全なブレーキングができるようになるのだ。

 BMWモトラッドクラブジャパンは、全国に会員を持つBMWの正規オーナーズクラブで年に5回ほどトレーニングを実施している。

カリキュラムの最後には、R1250GSを倒し、引き起こしのコツなどを練習。背面で起こす方法は、コツさえ掴んでしまえば、女性でも比較的楽に引きこせることを体で覚える。

2022.6.25 sat
開催場所:成田モトクロスパーク
Text & Photo:BMWBIKES

加速、減速、登坂、降坂!
GSをフルに体感する一日

BMCJ Off-Road Rider Training
2022 in 成田MXパーク

猛暑の中、熱中症対策をしっかり行ないながら
気のすむまでオフロードを練習

 梅雨明けの猛暑の中、成田モトクロスパークでBMCJ主催のオフロードトレーニングが行なわれた。

 路面コンディションはカラカラのドライだったので、カリキュラムは、いつもよりも少しハードな内容。

 スラローム、フルブレーキング、急坂の上り下り、ややテクニカルな林間コースの周回など、参加者は汗と砂ぼこりにまみれて、巨大なGSをオフロードで走らせる難しさと楽しさを体験した。

 今年は10月22日に同コース、11月19日に奈良のエンデューロパークで行なう予定だ。

この日の気温は34度とかなりの猛暑の中実施。いつもよりハードなカリキュラムだったが、休憩と水分補給を充分に行なったので、熱中症者を一人も出すことなく練習を終えた。

SNSでフォローする