EVENT

イベント

GS FUN RIDE 2022 IN ASAMA①

BMWBIKES vol.99 掲載記事

開催日:2022年6月5日(日)
開催場所:群馬県嬬恋村
    「浅間火山レース跡地」
Text / BMWBIKES
Photo / Akira Kurita、BMWBIKES

初心者からベテランまで
GSで遊び尽くす一日!

GS FUN RIDE 2022
IN ASAMA

歴史ある浅間火山レース跡地をまる1日
GSで思いっきり遊べるのがこのイベント。

たとえ初心者が転倒しても
すぐに仲間が助けてくれるのでGS仲間が増え
どんどんオフにのめり込む。

イベントのレポートと
このイベントで人生が豊かになった
ライダーに話を聞いた。

多彩なコンテンツに
終始テンションMAX!

高速外周路!!

最高のホスピタリティで
オフの楽しさを存分に

 北軽井沢に位置する浅間レースウェイ跡地は、古くからレースが行なわれてきた歴史あるクローズドコース。

 基本的にオフロードコースだが、高低差がほぼなく、平坦なのが普通のモトクロスコースと違うところ。その広大なコースを全面使って丸一日GSで楽しむGSファンライドが去る6月5日に開催された。

 コロナ渦ということもあって、3年ぶり開催となったためか、今回なんと160台にも及ぶライダーが集まった。

 清々しい快晴を迎えた当日は、早朝から次々にGSが集まりだし、ブリーフィングが始まる9時には150台を超えるGSが並び、その姿はまさに圧巻だ。

 このGSファンライドの魅力は多彩なコンテンツで初心者からベテランまで、すべてのGSライダーがオフロード走行を楽しめること。

 オフロードをまだ走ったことがないという超初心者にはインストラクターがその基礎を教えてくれる「ミニトレーニング」があり、さらに周回コースはスローペースとハイペースの時間が30分毎に区切られるので、速いライダーに煽られるようなこともない。

 いっぽうでベテラン向けには周回コースの途中から4種類もの「アドベンチャートレッキングコース」があり、さらに難易度が高い「トロフィーコース」も設定されているので、その技量に合わせたコースを楽しむことができるのだ。

 またそういったコースで、たとえ転倒やスタックしてしまっても常に周回しているマーシャルがリカバリーしてくれるので安心。

 会場にはパーツやウエア、タイヤメーカーのブースが並び、各ディーラーのテントでは同じお店の客同士がランチで交流し、GS仲間が増えるなど、GS乗りにとってもはや「楽しいしかない」お祭り的なイベントなのである。

3年ぶりの開催とあって、160人に及ぶ参加者が集まり、スクールやフリー走行などを楽しむ。北軽沢は標高が1200mほどもあるので、夏でも30度に届く日は少ない。湿度も低いのでオフロード走行でかいた汗が、走行風でさらっと乾いていく感覚がたまらない。

初心者向けオフスクール
160台ものGSが並ぶ姿はまさにこのイベントならではの風景。中にはアフリカツインやKTM、ハスクバーナなども見られ、BMWに限定しないのが主催者の懐の広いところ。初心者向けスクールでインストラクターを務めたのは松井 勉氏と吉友寿夫氏だ。
ややテクニカルなアドベンチャーコース
初心者むけのスローペースもあり

新製品が賑わうメーカーブース

アドベンチャー用品でおなじみツアラテックでは、ウエアからパーツまで多数展示されイベントだけの大特価も!
ゴールドウインブースではバイクウエアの最高峰として有名な「ユーロ」シリーズを展示。試着、試走ができた。
ミシュランブースではアナキーワイルドの試乗が好評。、元GPレーサー原田哲也氏のトークショーも盛り上がった。

「GS FUN RIDE 2022 IN ASAMA②」
へ続く

SNSでフォローする