Text & Photo / ミヤシーノ宮下豊史
取材協力&問い合わせ / アクティブ
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パープル色が目立つ
ハイパープロスプリング。
独自で開発した
「コンスタントライジング・レート」
を持つスプリングで、そもそも高性能で
快適なサスペンションを装備した
BMW Motorradを
さらに、なめらかかつよく動く
高性能ツーリングマシンに変化させる。
日本の総輸入元のアクティブに
ハイパープロの持つ「快適さ」
を教えてもらった。
ここまでスプリングに特化してサスペンションチューニングを考えてきたブランドはあっただろうか。ハイパープロは’92年創立のオランダの会社だ。
路面状況が場所や気候などで刻一刻と変化する道路事情の中、もっと快適な乗り心地でツーリングができないものか、と考え開発が開始された。
スプリングは不等ピッチを採用。より柔らかいレートから、コシがあり踏ん張りの効く高レートまでを一つのスプリングの中に順に設定することで、ストリート上の様々なシチュエーションに対応し、かつ乗り心地をなめらかにする。
実はこの設計思想に一番マッチしているのがツーリング志向の強いBMWだ。GSやRTなどのテレレバー車との相性も良く、よりコンフォートな乗り心地に仕上がる。
アクティブでは、輸入したものを一本一本、検品した後、販売している。現時点のスプリングのラインナップは3000越え。
この豊富さから、全世界のユーザーが求めている「乗り心地」に対して、真摯に開発を続け、結果を出してきたことを感じる。
ハイパープロの担当者
アクティブ 開発2課
Cのリニアレートは一般的なスプリング。レートが一つなので、荷重をかけると、全体が均等に縮んでいく。Bは二つのレートを持っているので、低レート部が先に縮みきり、その後、高レート部が均等に縮まる。ハイパープロは複数のレートでさらに不等ピッチなので、各部分がすぐに次のレートへとバトンタッチし縮まっていく。それが、どんな場面でも「柔らかすぎず、固すぎず」という状態をもたす。左の図表にその特性をわかりやすく表現されている。
車種によるがスプリングが複数設定されている場合も。F700GSは純正長、15mmダウン、日本の要望で追加された30mmダウンの3種を用意。