EVENT

イベント

G/S DAY’S 2021②

BMWBIKES vol.96 掲載記事

Text / Nobuki Sakurai
Photo / Koichi Ohtani & BMWBIKES
開催日:2021年10月9日~10日
開催場所:志賀高原特設会場

GSと もっと、ずっと、どこまでも
-第2章-

首都圏&中部ディーラー主催
G/S DAY’S
2021志賀高原

雲上の極上ゲレンデを行く日々

昨年までは「GSキャンプミーティング」
という名で開催されてきたイベントが今年から
「G/S DAY’S」という名称に変更された。

長野県北部にある志賀高原で
10月初旬に開催されたこのイベントは
これまでに類を見ない壮大な規模で
GSライダー達を迎えた。

その感動と歓喜に
あふれた日々をご紹介しよう。

<後援>長野県山ノ内町、一般財団法人 和合会、志賀高原ユネスコエコパーク協議会

<特別協力>一の瀬旅館組合、志賀高原リゾート開発 株式会社、志賀高原プリンスホテル、志賀高原焼額山スキー場

<協力>志賀高原観光協会

初心者から上級者まで
楽しめる濃厚なコンテンツ

 G/Sデイズはコンテンツが非常に濃厚だ。オリジナルの「コマ図」を使ったツーリングはオンとオフの両方があり、オフを走れないバイクでも周辺の絶景路を案内してくれ、オフ版は走りやすさを優先した初心者にも優しい設定で、それでいて紅葉の林道が楽しめるルートになっている。

 さらにオフロード走行に自信のないライダーには、概念から基本までをきっちりと教えてくれるビギナースクールも用意。

 しかもインストラクターは、BMW公認の鈴木大五郎氏や、本誌のインプレでもお馴染みMCジャーナリストの松井 勉氏が担当するのだから、これ以上ない贅沢な講師陣だ。

 そして極めつけは、4つのスキー場を駆使し、初心者から上級者まで誰もが楽しめるよう設定された極上のゲレンデクルーズだ。

ゲレンデ走行は登りだと目前がずっと斜面なので、停止して振り返って初めてその景色を見られるが、下りは景色の中に飛び込んでいく感動がある。
スタート地点でMCとして軽快なトークを弾ませていたのはご存知、ジャーナリストの山田 純氏。
起伏の少ない林道のようなコースもあるので、初心者でも充分に走りを満喫。
スキー場の一部にはキャンプスペースも設定され、絶景キャンプも楽しめた。
ダイヤモンドスキー場の頂上で記念撮影。絶景の中での感動体験に、思い出が深くが刻まれるはずだ。

コマ図、スクール、キャンプ
多彩なコンテンツを満喫する

豊富なコンテンツに加えコースも大規模なので、ルールや注意事項を伝えるブリーフィングはきっちり行なわれた。
メイン会場である志賀グランドホテルへの出入りの際は消毒と検温など、徹底した感染対策が実施されていた。
参加者希望者に配られたイベントオリジナルのコマ図。オンロード版は紅葉の絶景地へ。オフロード版は周囲の山深い林道へ連れて行ってくれる。
どフラットで締まった砂利はノーマルタイヤでも楽勝。
ミシュラン、メッツラーなどタイヤメーカーでは新製品の紹介に加え、空気圧の調整サービスも行なわれた。
スタート直前ドキドキワクワク。
駐車場には100台を越えるGS。圧巻だ。
最近は巨大なGS、GSAを果敢に操る女性ライダーもだんだんと増えてきた。頼もしい!
錦に色づいた紅葉の高原。そんな林道を走れるのは1年でもわずかな期間だけ。
ゲレンデ走行のコツは、登りはアグレッシブに、下りはものすごく慎重に。いずれもラインをよく読まないと、思わぬ穴にはまることも。

「G/S DAY’S 2021③」へ続く

SNSでフォローする