HOWTO

ハウツー

ソロキャンプ完全マニュアル⑪

BMWBIKES vol.94 掲載記事

Text / Nobuki Sakurai
Photo / Atsushi Sekino

STEP 07

調理はどうする?

うまく焚き火の着火に成功したら
その熱源を使っていよいよ
夕食を作ってみよう。
焚き火の火力は安定しないので
やはり作りやすいのは焼きもの系の料理だ。
焼肉、ステーキ、焼き魚などが定番。
鉄板で焼いても網で焼いてもうまいのだ。

 今回のメニューはステーキとピーマンの肉詰め、おつまみとして冷凍枝豆を選んだ。最近の冷凍食品は優秀で、いろいろな味が楽しめるほか、保冷剤にもなるので、出番が多い。

 筆者が愛用しているフライパンは、ドイツ・ターク社の鉄のフライパン。厚さ4mmあるので、これでステーキを焼くだけでうまい。枝豆は少し水を入れて蒸しながら解凍する。

 ジュージューに焼けたステーキにマジックソルトを振ってがぶり。ピーマンの肉詰めは肉汁があふれ出る。

 森の風を受けながら、焚き火の炎で調理した料理はなんでもうまい。

 焚き火台に網を載せ、チマチマ焼肉を焼くのも楽しいだろう。そうやって長い時間焚火を続けられるか、ということもスキルの一つになってくる。

STEP 08

キャンプで
おすすめの料理は?

ここからは筆者が過去のキャンプで
食べたものをご紹介。
どれもそんなに難しいものではないので
工夫を凝らして
いろいろな料理を楽しんでほしい。

工夫次第でなんでもできる!

ビーフシチュー。具材を炒め水で煮てルーを加えるだけ。煮込むとトロトロに。
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。切って並べてオリーブオイルと塩をかけて完成。
地方の海沿いキャンプで食べた真鯛とコチの刺身。焚き火やガスバーナーがなくても美味しいものは食べられる。
白菜鍋。白菜、鮭、タラ、牡蠣、ネギを入れて市販のつゆで煮るだけ。
鶏の丸焼き。焼き鳥のたれを塗りながら遠火でじっくり焼き上げた。
チリビーンズと串焼き。大豆と玉ねぎをコンソメとチリで煮込む。牛肉は串を刺して炙り焼き。
スモークベーコンとチョコバナナ。焚き火の煙を長時間浴びせたベーコンは最高。熱でチョコが溶けたバナナもトロトロ。
カリカリに焼いた冷凍春巻き。
粉を練って少し熟成させ焼いたナン。カレーでどうぞ。
エビや貝を豪快に焼くのも最高!

SNSでフォローする