HOWTO

ハウツー

ソロキャンプ完全マニュアル⑨

BMWBIKES vol.94 掲載記事

Text / Nobuki Sakurai
Photo / Atsushi Sekino

STEP 05

必要な道具を解説

前記事では収納状態だった道具を
ここからは具体的に組み立てて説明しよう。
ここで紹介している道具は
編集長 櫻井個人のものなので
今ではモデルが変わっていたり
流通していないものもあるので
あくまで参考として紹介する。

⑤その他の必需品

虫よけ

 秋から冬のキャンプではあまり心配ないが、春先から夏の終わりはとにかく虫が多い。蚊、アブ、蜂、カメムシそしてこの毛虫が周辺をうろついている。

 対策は体に虫よけスプレーを噴霧し、強力な蚊取り線香を焚き、焚き火もすると、かなり防げる。しかし毛虫は思わぬところを這っていたりするので注意が必要だ。

 刺されたあとの対処として軟膏なども用意しておくといい。

サンダル

 キャンプで意外と忘れがちなのがこのサンダル。これがあるとないとでは快適さが大違い。

 まずバイク用のブーツは重く、脱ぎ履きしにくい。朝トイレに行く際などはいちいち履いていられないのが実状だ。サンダルは必ず携行しよう。

ウエットティッシュ
トイレットペーパー
キッチンペーパー

 キャンプのすべての時間を通して必要なのがこの3アイテム。

 キッチンペーパーとウエットティッシュは調理の他、クッカーの汚れを落とし、テーブルを拭いたり、夏場は顔や体を拭くにもいい。

 トイレットペーパーはいわずもがな。

ゴミ箱

 食材のパッケージ、汚れたキッチンペーパーなど、キャンプでは意外とゴミが出る。単にビニール袋に入れておいてもいいが、風で飛んだり、火の粉で穴が開くことも。

 だから写真のような布袋をゴミ箱として使うと便利だ。

ソロキャンプ完全マニュアル⑩へ続く

SNSでフォローする